大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】正月。幸福論。車内のつぶやき。

【つぶやき】昨年から、このブログの読者で入社する仲間も出てきている。うかうかしてられないから売上ランキングの励みにもなる。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

正月のタクシー仕事

流してみると台数は少ない。台数の割には乗客は少なくない。正月にしかタクシーに乗らない人や、正月しか休まない銀行などのシステムの点検などで忙しく働いている人もいる。

 

、、、マイタクシーは昨年よりも的確に動き方を捉えながら流せている感じ。正月も売上は税込7万円。ふむふむ。好調だ。

 

正月は初詣や年始回りのお客さんも多く、いつもと少し違う話題になる。初詣に行く人は皆それぞれに幸せや成功を願うだろう。東京も正月らしい風情がある。

 

幸せ?豊か?成功?栄光?満足?

年をまたいだ話だが、、、昨年末の男性客。IT系?ビジネスマン。

「、、、僕はインドで働いてたんですよ。だから感じるのか、、、日本人は忙しいことが好きな人、たくさんいますよね。だけどあれってどういうんですかね、、、今勤めてる日本の会社も、給料は悪くないんですけど、忙しすぎてもう何が何だか分からないくらい、、、有難いことなんでしょうけど、僕は正直、たくさんお金が欲しいわけじゃなくて、"豊か”になりたいんですよ、、、」

 

なんで昨年の話かといえば、下の ↓  ↓  ↓ を聞いて思い出したから。

 

YOUTUBEで聞いた幸福論が面白かった。

◆ヤンキーとオタク、どちらが幸せか?

(iPhoneは長押しでSafariにURLをコピペ!)

◆ひとつだけ選ぶなら、、、幸せ?成功?栄光?満足?

なにやら、Wikipediaで読むと、岡田斗司夫はIQが150もあるらしい。頭いい人は思考能力が高いなー。他人に役立とうとしてるから価値がある。

   ↑     ↑     ↑   ↑

と書いたが、オタキング岡田斗司夫の「彼女80人で炎上事件」に、ヘェ〜じゃなくてギョエー。(2015/2/7追記) オタクの"王"と呼ばれた男、頭がいいなーと思っていたのに、やり口にゲンナリ。、、、持ちアゲた責任もあるのでこういう形で追記して残せばいいか、と。岡田さんも違ってたなら軌道修正したらいいわけだ、し。人間、日々精進 _φ( ̄ー ̄ )

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

以下、その他の車内のつぶやき。

50代男性。東京駅丸の内側にて。

「、、、 そういえば年末、イルミネーションで飾りをする街が増えたじゃないですか? それとプロジェクションマッピングでしたっけ? ここ(東京駅)とかの、、、ああいう光のショーをやる人、凄い額を稼ぐんでしょうね。はじめたら毎年だろうし、、、あの仕事って花火師に似てないですか?」

 

タクシードライバーと漁師が似てる、と思うのと同じことかも。

 

とか、

 

ほろ酔客。50代男性。明治神宮

「、、、正月は家族連れが多くて、なんかいいよねー。僕は家族はいないんだけどね。運転手さんはたくさん人に会うから寂しくはないでしょ?、、、人間って寂しいからさー、誰かと一緒に居たくなるじゃない。でも考え方違うから、距離が近づくと、なんで? となるじゃない。男も女もさ、、、結局のところ、どちらが正しいわけでもないのよ、、、自分の考えが正しいとか、流儀を押しつけないことだね。でもね、他人から見たらクダラなくても、本人はつらぬいてきた譲れないことってあるじゃないですか。分かってくれるかくれないか、相性っていうのかな。ありますよ。人間だもの、、、」

 

チップをくれた。ちなみに、正月はチップをくれるお客さんも普段より多い。

 

など。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク