大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】無意識とDNAと歴史。Dr.苫米地。

【つぶやき+】首都高速、大橋から大井が開通。新宿から羽田が約20分近くなって、Tokyoはさらにエキサイティングな都市になる。バイパス手術なわけだ。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

努力が効果を現すには時間がかかり、

大方の人はそれまでに飽き、迷い、挫折してしまう。

 

何事も、目的を達成するには粘り強さと忍耐力、しつこさが要る。

 

タクシーでも何でも、何百回もくりかえし徹底的にやると、意識しないでも自然に効率的な判断ができるようになる。

 

突飛な話だが、これってもしかして、

個人なら「無意識」「DNA」、社会なら「歴史」「常識」?

 

つまり、、、

何でも繰り返しやると「当たり前」になるという現象があり、

 

それをジャンルにより、「教育」とも「洗脳」とも「無意識」とも「伝統」とも「遺伝」とも言うのだろう。

 

こんなアカデミックなこと?を思ったのは、下記のDr.苫米地のYOUTUBEの影響か?

 

【空車時のYOUTUBE

オウム信者への脱洗脳で有名になったDr.苫米地は、脳、科学、コンピュータ、経済、仏教コーチングetc.驚異的なほど博識。天才は難しい話もわかるように話せる。そういうものなのだろう。

 

ちなみに、、、昔はケイタイ電話さえなかったが、今はスマホが当たり前だ。

スマホは電話、メール、ブログ、LINE、ツイッターYoutube、、、

 

ネットの基礎技術はほぼ完成したとも言われ、じっさいコンテンツも面白くなった。昔よりも隙間時間が圧倒的に濃い。

面白い時代になったもんだ。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

60代男性、赤坂周辺某ホテルの乗り場から。

「、、、いいお天気で気持ちがいいです。いつもこんな気持ちでいたいですね、、、」

 

と言うお客さん。バックミラーで目が合うと、とてもやさしい目で穏やかな声をしていた。

 

目を見て感じたままを伝えると、

「ほんとですか?^_^。嬉しいですね。ほんとにそうありたいと思ってるんです、、、7年くらい前でしょうか、女房からこう言われたんです。「あなたはいつも眉間にしわ寄せていつもイライラしてる。それじゃごはんを美味しくたべれないでしょう?」って、、、それで自分を変えなきゃいけないって思って、、、」

 

「ほんとですか? 今のお客さんからはまったく想像できませんけど、、、」

 

で、ちょうど上記のDr.苫米地を聞いたばかりだったので、

「、、、さっきこれを聞いてたんですけどね、、、理想を達成する障害になる最強の敵は「過去」なんだそうで、、、」

と、そのまんま受け売り話をしたら、

 

とても共感した様子で感心していただき、、、なんだか人間が大きくて丸い感じ。壁がない感じの人で、話したこちらも気持ちが良くなった。

 

タクシーの話のオチはだいたい到着先にある、、、このお客さんは誰もが知る大会社の重役のようだった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク