大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】東京タクドラの一昼夜をTwitterで写真に記録した

【つぶやき+】はてぶ↓に書込み「名古屋の『正月菜(別名:餅菜)』は『中生丸葉小松菜』と言う品種で東京の小松菜とは別物」らしい ^^;

【お知らせ】たまに「空車なう」「つぶやき+」などをTwitterで投稿してます(↓フォローボタン)。

 

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先週土曜のタクシー出番の日は良い天気だった。

サクラの花がいっせいに咲き始め、風も気持ち良く、日差しの感じもパーフェクトだった。

 

このいい気分を伝えたくなったし、写真を撮りたくなった。写真日和。たぶん翌朝まで天気よさそうだし。

 

ふと思い立ち、タクシードライバーの出番の「一昼夜」を、写真で、Twitterに、記録してみることにした。

 

お客さんが降りたら、iPhoneツイッターで「空車なう」。

f:id:ooedotaxi:20150330053020j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330054415j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330054109j:plainf:id:ooedotaxi:20150330053103j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330053125j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330053257j:plain
f:id:ooedotaxi:20150401153217j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330070525j:plain
f:id:ooedotaxi:20150401154336j:plain
f:id:ooedotaxi:20150330053353j:plain
 
etc.
 

、、、だが、一昼夜これをしながら売上を上げるのは疲れた ^^;。一昼夜はやめとけー。血圧上がるから無理すんなー。安全第一だー。

 

しかし、、、

 

写真を撮ると、モノを意識して見るようになる。

だから街のあちこちにこだわった造形があるのもわかる。面白いもんだ。

 

普段はちゃんと見てないのだ。

 

こんなのあったんだ。この交差点のデザイン、よく見たらけっこうかっこいいじゃん、などと気づく。

 

写真ってそういうものなんだよなー。

 

最近、東京の街全体が大きな劇場に見えることもある。

 

先日も六本木の交差点とか、ちょうど夕暮れ時で、そんな感じをうけたりする。

 

東京はオレの庭、みたいな感じ?  たぶん慣れたのだろう。

 

また、昼夜問わず、タクシーのいろんなお客さんたちと会話を繰り返すと、それなりにいろんな都会の事情も見える。

 

「タクシー劇場」的な感じもある。いろんな登場人物が、入れ替わり立ち替わり、役を演じてお金を払って降りて行く m(__)m

 

タクシー客には小金持ちも多い。バブリーな業界もあり、サラリーマンで小金もちもいるし、自営業、フリーランス、会社社長、、、サラリーマンとは別の人種で、個人の才覚、感覚で仕事してる小金持ちもたくさんいる。その様に感じるのはタクシーのアンテナなのだろう。

 

大都会Tokyoにはいろんな境遇の人がいてじつに面白い。

 

土曜日も面白いお客さんが多かった。天気も良く、売上も良く、気持ちいい日だった。ちょっとやり過ぎて疲れたが、、、公休日前だからOKとしよう。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

東京タクドラが聞いた街の声。一期一会。

 

福岡出身、60代?女性。東京大好き派。

「、、、東京はすばらしいです。旅行でいろんな国行きましたけど、わたし、東京が一番好きですよ。、、、私、福岡出身なんですけど、、、田舎の人たちって、なんだか、自然があることが当たり前で、、、たしかに東京の自然は、植木や並木もつくった自然かもしれないですけど、ひとつ一つ風情やこだわりがあって素晴らしいですよ。公害とかで一度自然を壊したからなのか、東京の人たちっていうのは、自然を愛でる気持ちがあると思いますね、、、」

 

とか、

 

東京駅八重洲口から。30代?アンチ東京派の女性。

「、、、もともとこっち(東京)なんですけど、今は大阪の田舎の方に住んで3年。エエとこですよ。ニセ関西弁っていわれてますー^^;。私はもともとアンチ東京派で、、、学校の教員なんですけど、東京のいいところはなんといっても便利。なんですけど、子供育てる環境としてはダメ、東京の人は冷たい、って思ってしまって、、、。やっぱり東京の空気は感情が自然じゃないっていうか、、、お受験ママみたいなお母さんたちが幅をきかせちゃって、これじゃ強い子に育たんワって。今どき学歴ばかりじゃないでしょ。、、、たしかに、東京から行って住むのは最初はきつかったですよ。たとえば? スーパーで買い物すんのに、ナンデこんな喋らなきゃならんのー?みたいな^^;。、、、あー面白かった。ありがとー ^_^、、、」

 

とか、

 

銀座三越デパートから江東区〇〇へ。60代?女性。

「、、、大阪ですか、、、私はこのあたりの下町だから、、、東京は遠慮があっていいと思いますよ。それでもお互い気にかけてるし、、、以前、主人の転勤で名古屋に長く住んでましたけど、あそこは、なんというか、東京でも大阪でもないんですよね。それで、主体性がないっていうか、のらりくらりな人が多いですよ。どっちかにしなさいよ、って思うことがよくありましたよ^^;。たとえば? そうですねー、、、野菜売り場で小松菜を別の大阪の呼び方と両方書いて売ってたり。まぁ両方から人が来る土地だからなんでしょうけど、、、」

 

とか、

 

サングラスのかっこいい娘。30手前?

「、、、フロリダから2時間の本家ディズニーランドがあるところに住んでて、たまに日本に来てます。遠くて遠くて、、、。人口増やすのに無税だとか、アメリカではあそこらへんは今住むのがトレンドになってますよ。やっぱり人種の偏見はありますよ。日本みたいに「譲り合う」とかって、アメリカにはないですしね。だから、自分が強くないと駄目なんですよ。日本は日本で「空気読まなきゃ」みたいなのが面倒くさいですけど、結局はどこの水が合うかってことみたい。でも外に出るチャンスがあれば一度日本を出たらいいとは思います。日本は快適すぎですから。それの有り難さがわからない人も多いですから。それに、日本人に当たり前のことが海外では凄いレベルってこともけっこうあって、日本の凄さも分かりますから、、、」

 

など。

 

好きな場所で、やりたい役を。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク