大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】遊びをせんとや生れけむ。競馬デビュー。

タクシー★車内のつぶやき グルメ

【つぶやき+】じつは今年、50の手習いで競馬デビュー。6/28の宝塚記念16番ラブリーデイ優勝。単勝取ったー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

今年から競馬デビュー

わたし大江戸は、仕事と遊びの境がないような生き方が良いと思ってきた。仕事を楽しむ、とか、マジな遊びという感覚。おおざっぱに言えば、まじめなのである。

 

だが、この歳になって、「純粋な遊び」がある方が人生は豊かと気づいた感もあり、今年から競馬デビューも果たした。

 

パチンコとか麻雀とか、もちろんやったことはあるが性に合わない。それらのギャンブルにはまったく興味が沸かないのだが、競馬には華やかな魅力があり、なにしろ貴族のギャンブル。昔からやりたかった。

 

他にやりたいこともいろいろあるから、時間と労力をかけずに楽しめれば、競馬デビューもしたいな、と思ってたら、いたいた、、、

 

競馬の先生ならCさんがいたじゃないか!

そこで、いつも休憩室や風呂で雑談する先輩ドライバーのCさんに、競馬の先生になってよとお願いした。

若づくりでアメカジが似合う、楽しげで競馬予想好きのCさんは、根は真面目。信用できる60代である。

 

風呂でシャンプーしながら、

 

大江戸

「、、、競馬新聞も目が疲れるからぜんぜん見たくないし、、、時間と労力をかけず、年に何度か、レースで興奮したいだけなんですよねー」

と。虫の良い相談。

 

Cさん曰く、

「だったら、こうしたらいいかもしんないなー」

と、、、

 

風呂上がりの休憩室でしばし競馬の初級講座の結果、わたし大江戸にぴったりの方式はサイコロ競馬。G1レースに絞ることにした。G1レースは年に十数回あるとのこと。

 

今はスマホ時代。ここから先は得意分野である。

 

アプリ「ダイスふる」でサイコロを振り、

JRA投票」アプリで投票、「楽天銀行」アプリで入出金。これで年に十数回、すきま時間をつかっての遊び。相変わらずiPhone大活躍だ。

 

予想の類は一切見ないから、サイコロからTVのレース終了までの所要時間はわずか15分! 打ち上げ花火のように短時間、目的にばっちり合う。

 

で、先日6/28の宝塚記念だ。

 

振ったサイコロの目のひとつが16で単勝を取った。このレースでわずか5900円の儲けだが、スマホとTV中継でにわかに興奮でき、

 

アタリ馬券で、ウォッしゃー、ウッシャシャーじゃー、と年相応の気合いが入り、打ち上げ花火のように気分が上がった。

 

なお、、、

設定した「年間予算」がブレないのが鉄則。

予算超えは、枠の金額が高かろうが安かろうが「中毒症状」。50の手習いは文化的に健全に遊ばなきゃいかんねー。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた、車内のつぶやき、一期一会。

 

話せば色々とあるが、今回は前段の流れから「グルメ話」かと。

 

まずA級?グルメの部

仲のいい老夫婦のお客さんから聞いたウワサ。世田谷区中町の鰻屋「きく川」へ。

 

「、、、わたしは酒飲みで、日本橋とかいろいろと鰻屋さんも食べ歩いたけど、ここが日本で一番美味い鰻屋さんだね。一番安いうな丼で4,000円くらいかな、、、」

 

ちょっと高いが、そこまで言われちゃー、うーん、食べてみたい。

 

いつものB級グルメの部

タクシードライバーは”コンビニウォッチャー”でもある。

 

場数からは、一番飽きないコンビニ弁当はやはり「幕の内弁当」に軍配が上がるが、、、

 

たまにフェイントもキメたい。

 

先日「ファミマ」で買った、福島県浪江町の「なみえ焼そば」

 

、、、なんちゅー美味さ! 栄養、健康、風評被害、、そんなのクソ食らえの旨さであった、、、イチオシ!

 

永代橋を渡ってすぐ左折。コンビニ「ポプラ」の「ポプ弁」

 

店内で炊きたてご飯の量が多くて満足である。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク