大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】地球は「異常気象」と言いたい気分の星?

タクシー★車内のつぶやき

【つぶやき+】記事↓に聞き違いあり。ググッたら、地球は46億年、宇宙は138億年前にできたのだ、と。m(__)m

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

梅雨にせよ、寒さ暑さにせよ、タクシー車内は、

天気の話から「異常気象」って話にいくのは定番だ。晴れが続いて雨が降らなくっても、やはり「地球的異常気象」となる。

 

言いたいことは、「異常気象」ということじゃなく、言いたい気分の原因は、個人的に別にあるんだろう。

 

余計なことを考えてしまうのが人間らしさだが、

 

、、、わたし大江戸も個人的なうまくいかない悩みもあるが、うまくいってるところもちゃんとある。

 

タクシーの売り上げ合戦については、先月度のGW明けがらみの苦戦を脱し、今月度は途中ハーブの経過だがこのままなら平均売り上げ7万円近い感じ、、、

 

い~~~ねっ(横山ケン風)

 

いろんな人がいるが、、、先日は、すこし毛色の変わった人?が乗って、その聞いた話に、個人的な悩みは一気に楽になったような、阿呆らしいような気分になった。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

、、、今回はその話。一本釣り。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた、車内のつぶやき、一期一会。

 

肩の力がぬけたヘンな話

話し手のルックスは絵に描いたような70代?真面目ビジネスマン風。メガネにダークスーツ。波平さん顔。話ぶりは学者風。仕事は宝飾関係らしい。芝公園の某ホテルから。

 

「、、、天気予報なんてあたらなくて当たり前ですよ。、、、暦のほうがあたってる?たしかにそうだね。歴史の長さが違うから、、、スカイツリーの建築法もね、平安時代イスラムの六角形の図形の概念なんだよ。現代の人間の方が進んでるとか人間が宇宙を分かるなんて、そんなことはないの、、、」

 

ヘェ〜、そうなんですかー。

 

「、、、地球の歴史が46億年でしょ。恐竜も何万年くらい生きたの? 人間なんてまだまだ、一瞬わいて出た現象みたいなもんですよ、、、」 

 

恐竜の方が長かったんですかー。たしかに、なんか聞いたことありますね、、、

 

「、、、スペースシャトルから地球を見て「黒い点が見えました」なんて言うけど、黒い点ってあれどれくらいデカイの? 人間なんてまったく見えない。宇宙から見たら、人間は「菌」か「ホコリ」みたいなもんだ。ホコリだって見えるんだからホコリ以下の存在だね。だから、宇宙と肩並べてるみたいな偉そうなこと言ってるけど、人間のやることなんて所詮たいしたことないの、、、」

 

菌かホコリですか^^;、、、スカイツリーも点にもなりませんかねー

 

「、、、だから、余計なこと考えて悩んだりしても意味がないからやめた方がいいです。はい、じゃあそこで。(運賃)いくらですか?」

 

、、、この人変わってんなーと、妙にウケつつ、「ありがとうございましたー」と笑顔でお別れした。直後、力みが抜けたような気分で、肩の筋肉が和らいだ。

 

つらつらと考えていくと、昔、NHKみんなの歌のセリフにあったが、「昔は王様でもアイスクリームを食べられなかった」わけで、今はコンビニで100円でアイスが食える時代。つまり、楽観的に捉えるといいのだろうね。

 

、、、そんな風に考えると、

 

肩の力ぬき、おいしく食べ、よく寝る、リラックスして、笑うとか、そういうことが幸せかもしれない

 

【FM情報のおまけ】

土曜の23:00~FMヨコハマクレイジーケンバンド横山ケンのラジオが楽しい。音楽のセンスはさすが。トークはバカバカしくて良い。趣味と遊びと音楽と不良の達人。い~~~ねっ。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク