大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】日本の夏。外国人。暑さと子供と盆踊り。

タクシー★車内のつぶやき 音楽・ロック系

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシー、夏祭り、盆踊り、花火大会。

夏まっさかり。

一昨日の東京の街は、盆踊り、夏祭りで賑わった。先週は隅田川、来週は東京湾花火大会。華やかな夏の風情だ。

 

一昨日は外人さんもよく乗った。

 

明日、妹が日本人と代官山で結婚式だという、シアトルから来た男性客。恵比寿駅前の盆踊りのヤグラを指差して、

シアトル「ナンデスカ、アレハ?」

 

わたし大江戸「ユカタ・ダンス・フェスティバル、、、つまりー、ボン、、、オールジャパン、、、エブリ・サマー、、、」

 

シアトル「アリガトゴザイマス。オツリイリマセーン」

 

とか、

 

ハワイ系米国人男性。日本20年在住。

「、、、みんな浴衣着なくなってない? 昔より少ないみたいね、、、バレンタインとかクリスマスとか、外国の文化取り入れて、自分たちの伝統をなくしちゃうのはもったいないね、、、」

 

とか、

 

親子連れも印象的だった。

赤坂から世田谷へ。お父さんと小学生の娘さん。女の子は学校の男子たちと対立してるらしく、、、

「、、、うちの男子たちってほんとイラつく。みんなで話して〇〇をやるってちゃんと決めたのに参加しなくて、問い詰めても無視。放課後に呼び出して、一人ひとり理由を言わせて詫び入れさせたら「謝る勇気がなかった」とか言って、チョームカつく、、、」

 

、、、元気だ。暑さ知らず。優しいお姉さんに育ってもらいたいと思いつつ聞いていると、乗車中マシンガントークは続き、お父さんは押され気味に合いの手を入れるばかり ^^;

 

とか、

 

しかし、、、うだるような暑さでも、小学生が暑いと愚痴るのは聞かない。

 

その話を車内の雑談ネタにしてみると、

「昔は、夏休みは昼寝しなきゃだめだと言われてたよね。昼寝も夏休みの宿題の一部で、日記に書いたりしたよ。今は子供も大人も昼寝なんかしないね、、、」

 

、、、その話をまたその次に乗った70代女性客にすると、、、なんだか駅伝のようだが、、、

「、、、昔、私が若い頃の俳優なんかは、40代になると妙に中年くさくなって「もうジジイだから」なんてカッコつけてたけど、今の中高年は、歳をとっても気持ちが若いから、歳のわりに無理してるから、それが異常気象とかって愚痴に出るのかもね、、、」

 

、、、なるほど。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

それと最近思うのだが、

中高年が夜通し遊ばなくなるのは、体力が落ちたのではなく、ウブな好奇心が落ちたから、ではないかと。

 

振り返れば、わたし大江戸は若い頃、徹夜は辛かった。徹夜したら2-3日は体がおかしかった。

 

でも今は、仕事教の日本人らしく、仕事だからやるし、いろいろ工夫してることもあるけど、今の方がタフなのかもしれない。

 

、、、だが連日暑いのは確か。タクシーの場合、エアコンがあるから出番の方が体は楽かもしれない。

 

明け番。夕陽が落ちて、

連れと一緒に盆踊りの輪に入ってみた。盆踊りは息があがらぬ程度のエアロビックダンスだった。音頭の効能は頭パープリン化、ほんのり汗で暑さ忘れて快適。

、、、後のビールが美味かった。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク