大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】社会の成熟。タクドラの成熟。

タクシーで学んだ、楽しく稼ぐ仕事人になるための、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

車は鉄の塊。エンジンをかけた瞬間から運転手の意思が入り、快適な乗り物にもなるし、凶器にもなる。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

かつて高度成長期は、成熟への過渡期で、交通戦争などとも言われるほど交通事故が多かった。飲酒運転も当たり前だった。
 
飲酒運転、シートベルト、チャイルドシート、罰則強化、譲り合い、、、社会の成熟。
 
生きている全ての人が、かけがえのない命で毎日を送っている。
 
交通事故をググッてみれば、全国で意外にも東京は、台数の割には事故が少ない。その理由は、取り締まりが厳しいから? 、、、大人ゴコロでマナーが成熟してきたから、としておこう。
 

さて、タクシーで学んだ上達のココロ。

先日、配属されて1ヶ月くらいの新人さんに「調子はどうだい?」と声をかけたら、「地理がなかなか覚えられないから困ってますよー」と。

 

その悩み、不要です。

「地理なんか何百回も走るから自然に覚える。だからそんなことは放っておけばいいよ」と。

 

地理よりも覚えるべきは、

  • まずは安全第一!が鉄則。
  • 次に、道なんか知らなくても突っ込まれない新人の構え、、、今でも状況により使いこなす ^^;
  • 徐々に、流し方、走り方、目の配り方。安全第一。
  • 無線の仕組みとルールと応用。
  • 効率や可能性の考え方。
  • 一昼夜の時間配分、休憩の取り方。
  • 退屈しない空車時のテクいろいろ。
  • 接客トラブルの避け方、難しいお客さんの上手いサバき方、バラさない竿さばき、、、タクシーを釣り、お客さんを魚と思ってます、すんまへん m(__)m;
  • 何処の街に行ったら、どこをどうチェックしながらどう走るか。
  • こんな時どうする?の、様々なシーン、状況判断、パターン選択。

etc.

 

ほんとにそうなんだが、この「そう」がなんのことやら、数年タクドラやってる以外の人には皆目わからないだろう。

 

たしかに分かりにくい。研修でもあまり習わないし、、、

何故なら、安全第一が教えの最大だから、組織の責任上、それが研修の大半になるのも当たり前だからね。

 

その他の奥義?に触れるには、

簡単な話、たくさんのドライバー仲間との日々の雑談。楽しそうで、売上数値も上位クラスの先輩ドライバー、ベテランドライバーの交流の輪に入ることにある。それにはどうすればいいか?

素を晒す。笑わす。めげない。グチを言わない。ケチらない。質問する。習う能力。飯を食い、風呂に入る。そんなことではないかな、と。

ベタベタする必要もない。サラーっと爽やかな人間カンケー。

、、、だと思います d( ̄  ̄)

 

以上。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク