大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】苦労と言えば苦労。楽しみと言えば楽しみ。

タクシーで学んだ、楽しく稼ぐ仕事人になるための、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

わたしは比較的お客さんと話をするタクシードライバーだ。

とはいえ、話したい人と話すだけで、話したくなければ黙っている。その点タクドラとはなんと気楽なサービス業か、と思う。


人との触れ合い、ということで言えば「タクシーブロガー」だから質問メールももらう。


今日もこんなメーが来ていた。

同じような悩みを持つ人に役立つと思うので、一部を伏字で載せさせてもらいます m(__)m

 

2015/10/xx 9:41、xxxxxxxxxxのメッセージ:


◯◯ ◯雄<xxxxxxxxx@gmail.com>さんからのメッセージです。

--------------
はじめまして。


宜しくお願い致します。


私は、現在、4社配属◯ヶ月の◯◯歳、新人ドライバーです。


質問です。


私は、毎日、班長からは都心に行けと言われ嫌々ながら都心に行っていますが地元が埼玉の◯◯市なので出来れば池袋で仕事がしたいと考えています。


道もわからない都心に出向き毎日が憂鬱で仕事が嫌いになりそうです。


良きアドバイスをお願い致します。

--------------


以下がわたしの答え。


     ↓     ↓     ↓


こんにちは。


東京で、楽しく稼ぐには、免許の営業エリアをフルに生かす方がいいですよ。


班長さんも「稼ぎたいなら」ということでアドバイスしてると思います。


私のアドバイスも「稼ぎたいなら」になりますが、1-2年間、見習いのうちはいろんなスタイルの先輩たちから様々に教わり、実践し、報告し、またアドバイスしてもらう。このサイクルをやり、間違っても愚痴る仲間の輪をつくらないようにすることです。


心構えってすごく大事です。自分の心構えに似合う仲間や先輩ができます。


「毎日」というものは、「苦労」と言えば苦労に、「楽しみ」と言えば楽しみになります。


頑張りましょう。


と、d( ̄  ̄)

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

伝えたかったことを補足。

つまり、腰をすえて「見習い」の構えで、自分の型を完成に向け、改良を続けていくということで、

 

とりあえず質問が真っ当なら真面目に答えてはいるものの、


ちなみに、、、質問メールには住んでる場所、経緯や現況が書いてあると答えやすい。


質問する人によっては、ハンドルネームで覆面のまま、

「大江戸さんは何処のドライバーですか?」

と聞いてきて、


こちらが

「匿名ブログだし、なかには善意の通じない人もいるので、まだ何処の誰かわからない人には答えていません。もうすこし知り合ってから…」

と返しても、


覆面のまま、

「こうしてわざわざ質問してるんだから、答えるのが当前でしょう?」

というような感覚の人も居て唖然なこともある。


こちらも人間。

 

"返信ロボット"ではないので、答えたくなければ答えない。

 

なにしろわたし大江戸も、勝手気ままなタクドラなんですから。

( ̄▽ ̄)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク