大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】ワンナイトなんちゃらー的タクドラの世界。

タクシー★車内のつぶやき 本・映画

【お知らせ】更新情報や、きまぐれな発信「つぶやき+」などTwitterで投稿中。(↓記事下にフォローボタン)

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

 

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

高校の頃「アメリカングラフィティー」という映画が流行った。

youtu.be

 

一晩でいろんなことが起こるこういう話を、小説や映画では「ワンナイトなんちゃらー」と呼ぶらしいのだが、、、テキトーで m(__)m;

 

小説の「ワンナイトなんちゃらー」なら、これも面白かった。

 

f:id:ooedotaxi:20151012212113p:plain

 

日本が舞台で身近なので、以前の仕事で大阪出張した時、小説に出てくるエリアに行ってみたりもした。

 

、、、しかし、老眼になると本は読むのがつらくなる、字が拡大できないし。

 

まぁいいか、、、

 

東京タクドラの"ワンナイトなんちゃらー"も、ドラマチックというか、刺激的というか、雑多というか、面白い。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

70-80代のスーツ姿の男性客。

なんとなく大学関係者?と思ったが、話してみると、お坊さんではない"仏教の関係者"とのこと。

「、、、そうですか、、、私ね、タクシーの運転手さんと話すの大好きなんですよ。見識を持ってる人が多いから面白いですよ、、、」

と。

持ち上げられ、調子に乗ったわたし大江戸は、

「面白い人けっこういますよね、、、タクシーは、名前も知らないままいろんな人と、こんな暗がりで、背中向けたままサシで話したり、会話を聞いたりしてて、、、たぶん場数が多いし言いたいこと言うからじゃないですか?」

などと答えた。

 

、、、ちょっと偉そうでした m(__)m;

 

で、このお客さん、

「最近、気象がおかしいのは、エネルギーの使いすぎで、中国の12億人が、、、インドの7億人が、、、」

と言う。

 

、、、ふむふむ。

 

さらに、

「福島あたりは、がん患者が増えてるんだけど、マスコミはあまり報道しないんだね、、、医者は皆んな知ってるんだけどね、、、」

と言う。

原発の話をしているわけだ。

、、、相手は地位もありそうな年配者だし、そうなんだー思うわけだが、、、ここからがタクドラの世界、、、

???

 

つまり、今度お医者さんたちに聞いてみようか、になる、ということだ。

 

で、先日、

 

ホテルから学会の講演会帰りの内科系のそんな会話をしてる医者のお客さんたちに聞いてみたところ、

「、、、統計的にがん患者が増えてるという事実は何もないですよ。ただ、原発とは関係なく、ストレスが多くなるとガンになりやすい。それはあるかもしれないですね、田舎は年寄りも多いですし、、、」

、、、なんだ、あのお客さんの話は多少思想も混じっていたか、

 

と。

 

こういうリサーチ、フィールドワークが、話好きな東京タクドラの本領ではないか。

 

かたや、同じ晩。チンピラだか会社員だか知らないが、

イチャモンつけて、ミスを誘い、料金を丸々踏みたおそうとする悪ガキも登場したりして。

 

ところが、タクドラも場数を踏むとそうは問屋がおろさねぇ、となる。

 

「お客さん、そりゃドが過ぎるでしょう。威力業務妨害ですよ」

 

とさっさとポリスボックスへ。

 

比較的軽々とさばくようになってくる。

 

やはり人間、場数だ d( ̄  ̄)

 

、、、違反、事故を避けながら、こういう瞬間的な判断も含め年中「ワンナイトなんちゃらー」でシノギを削っていれば、自然と見識も磨かれる、

 

、、ということなんじゃないか。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

 椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク