大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】ディープサウス。キングofロックンロール。

タクシー★車内のつぶやき 音楽・ロック系

【街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

行きたい場所を思い出した

営業所のドライバーNさんは60代。わたし大江戸50代と共通する音楽の趣味や、互いに違う趣味の話をする仲である。

 

先日、1950年代のアメリカのロックンロールやカントリーの話をしていたら、Nさんがつぶやいた。

 

ナッシュビルでも行ってみるか、、、」

 

Nさんはこういう話し方をする。ハードボイルドだぜぃ。

 

わたし大江戸は若い頃、米国の音楽が好き(ややキチ〇イの類か?)で、ロックンロール、カントリー、ブルース発祥の地、いわゆる”ディープ・サウス”に行ってみたかった。

 

そういう気持ちが今もあるのがわかった。

 

「どこか行ってみたい所は?」の問いに長いこと「特にない」状態が続いていたが、心踊る行ってみたい場所があった(思い出した)のは良かった。先が楽しみになるから。

 

話は飛ぶが、

アニメ映画「千と千尋の神隠し」の登場人物で魔法使いの手下になった”ハク”が、忘れていた自分の本当の名を思い出すシーンを思い出した。、、、忘れてはいけないのだ。何を? 誰にもコントロールされない本来の素直な自分の魂を、などと思ったり。

 

また、人は、見たいものを見、聞きたいことを聞く。年を重ねるほど我がままになるのが普通かもしれないが、

 

タクドラという人種は基本、子供のときの性格そのまんまで居やすいかもしれない。だからこんなような放課後の中学生みたいな話になるのかもね。

 

ディープ・サウス。

 

メンフィス、ニューオリンズルイジアナ、、、古いアメ車でドライブしたら、さぞ気分いいんじゃないかなー。

 

「アメ車」の画像検索結果

【キング of ロックンロール】

独断と偏見でこの2人。エボニー&アイボリー。

チャック・ベリー

ジェリー・リー・ルイス

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街のつぶやき。

 

30代後半?洋服好き男性2人連れ。

「、、、なぁ(連れの男性に)、オレかなり服が好きじゃん? ソートー金もつぎ込んだし考えたけどさ、、、いくら服にカネ使っても、パーソナルトレーナーつけて体つくったヤツが着るヘインズの500円Tシャツにかなわないんだな。服はしょせん表皮だからねぇ、、、」

とか、

 

70代?おばちゃん。

「わたし、お中元やお歳暮が面倒。箱を片付けるのもイヤ。お返しとかもメンドーだしねぇ、、、。そんなことより、何年かに一度、温泉旅行でも行きましょうよっていうのよ。その方がいいもの。最近は、お葬式なんかも家族葬とかで、、、社交辞令が少なくなって、わたしはいい世の中になってきたな、と思うのよねぇ、、、」

とか、

 

背中にリュックを背負って乗ってきた30代?男性。

「、、、えっ? これ(リュック)ですか? 旅行じゃなくて、山の中でサバイバルゲームやってきたんですよ。、、、メチャメチャ面白いですよ、、、」

 など。

 

、、、好きなことやってる。目がキラキラしてた。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

 椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク