大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】時代の変化。年の功。高校時代と今。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

高校の同級会に行ってきた。

新宿某ホテルに80人くらい集まった。わたし大江戸が通っていたのは、まだ制服になる前の自由な都立高。この同級は男女とも仲がよかった。
 
 
だから今もけっこうな人数が集まり、3次会でもまだ60人くらいはいただろうか? 和気アイアイ盛り上がった。毎回おもろい。
 
 
勉強はあまりしなかったが、じつによく遊んだ m(_ _)m;   自分が遊び過ぎたのか? 今の若い子たちが真面目なのか? これも時代の変化か?
 
 
、、、おっと、いかん。ここの話題はタクシーだった。
 
 
まぁ、校風や社風はすごく大事ってことだわ。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき、昨日のヘェ〜。

 

ずっと東京暮らしのおじいさん、詳細不明。

「、、、東京オリンピックのとき、マラソンは何処走らそうかって。このR246がまだ道が悪くって、たしか甲州街道を走らそうってなって、、、

 

、、、東京大空襲のときなんかは、わたしがまだ小学校一年生で、来年になったら田舎に疎開させよう、と、、、。で、おじいさんと私の2人だけが東京に残ったのね。あたり一面火の海になって、とにかくカマドの中にいるみたいに熱かったのを忘れないですよ。あの時に、おじいさんとはぐれたから助かったと思ってるんです。私は小さかったから、皆のうわーっと行く方に行けなかったから押し出されて、人がいない方いない方へと歩いたのね。そしたら皆が避難した小学校はほとんど全員が焼夷弾で焼け死んじゃったの。だから私は運が良かったんだよね、、、

 

、、、景気ねー、経済を回さない家は3代で無くなる。日本はそういう方針の国なので、だから、自由化というのは、競争して皆が頑張んなきゃダメってことなんだよね、、、」

 

 とか、

 

なんか悟りに近いお婆さん。自称85歳。

「、、、主人は商売をしてきた人なんですけど、下請けさんに信用してもらうまで、それは大変な苦労をしてましたよ。毎朝、誰よりも早く現場に行って、下請けさんたちがだんだんと協力して動いてくれるようになってきて、、、

 

、、、美智子妃殿下なんかも、ご自分は一歩も二歩も引いて、、、そうとうご苦労をされただろうと思いますよ、、、

、、、人生相談をしてくれる人もいますけど、何が正しいかは分からないのね。だから私は何も答えは無いんですよ。ただね、特に男の人ね、相手に対して上から目線になるの。あれはね、50-60代だとまだまだ欲があるからで、、、

 

、、、でも、それじゃ人の心は動かない。

 

、、、私も80になって、もう、人より上に立とうとか、何が欲しいとか、そういうのもう無くなって、そうなるとそれがわかったりするんですよ。

運転手さんも、たとえば息子さんと話すときなんかも、

『自分も、そこができなくて、だいぶ苦労をしたんだけどね、、、』

という風に話さないと、とくに男の子っていうのは反発するから。親ははじめからできてたみたいに聞こえてしまうのね、、、」 

 

など。

 

、、、年の功。年をとるのも悪くない。

 

 

f:id:ooedotaxi:20160618151459j:plain

【空車時Yotube】

高校の頃と今の一番の変化は「スマホ」。それ以前はどちらかといえば左寄りだったが、こんな右系の話もちゃんと聞くようになったこと。

あまりテレビを観なくなったからか? 学生時代に遊び過ぎた反動か?^^;

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク