大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】レベルアップの鍵は集中力だけではない。

今週はX'mas。来週は有馬記念〜年越しそば。

 

タクシーでの学びだが、タクシーに限らない、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

同じ条件でプレイしているのに、自分より能力レベルが高い人

を見ると

「どうすればあんなにできるのか」

と思うことが度々ある。

 

攻略法は、まず第一に、ヤツも人ならワレも人、やってやれないことはない、、、宇宙人だと思わないこと。

 

筋の通った聞き方ができるなら、レベルが高い本人が教えてくれる。だが、同じ場所、同じやり方を真似ても、なぜか?同じ結果にならない。これが不思議だ。

 

答えがわからず、「どうやってるのか謎」と思うばかりだったが、最近、少しその辺りが分かってきた気がする。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

自分よりレベルが高い人たちの意識やアクションは、その一つひとつの「精度」が自分より高いだけでなく、そもそも意識しているポイントの「数」自体が多いようだ。

 

レベルが高い人にとって、それらはすでに「無意識」になっていることもたくさんあり、本人もどう伝えていいかわからないのだろう。

そういう無意識の上に立って、さらに高度なポイントに気づき、そこに集中力を高めていると想像できる。

 

**************** 

Youtube 集中力のヒント】

さすが天才とまべっちー。タクシーなら、意識は運転、交通、安全確認、接客、競合、売上や回数や実車率や時間配分、疲れない工夫など、、、トータルに集中力レベルの高い人たちがトップレベルということになる。 

**************** 

 

大事なのは集中力だけじゃない。

イメージの力。目標も大きい方がいい。小さいとレベルアップが難しい。仲間。独りでも快調なスタートは切れるかもしれないが、刺激し合う仲間も必要。

 

釣り大会なら、独りで孤独に釣りしていても面白くないし。相手の釣果に役立とうとする釣り人でなければ、助け合う良い仲間もできない。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

筋が通っていれば、人は助け船を出してくれる。

逆のことをしていれば「相手にしても時間のムダ」と思われ、相手にされなくなってしまう。
 
 
だから、自分のしていることは筋が通っているかどうか、お互い、相手に役立とうと行動しているか、そこをないがしろにしていては、せっかくの縁も結べないからレベルアップもしにくい。
 
 
だが親切な人も少なくない。失敗しても次に良い球を投げ返せれば、挽回のチャンスも何度かある。挽回すべきだし、この何度かを超えてしまわないように要注意だ。
 
 
仕事でも遊びでも、タクシーに限らない普遍的なコツ。手習いの筋が正しければ、レベルアップの扉は開いていくのではないか。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク