大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】私のスマホ活用。今さらiPhone4sの理由⁉︎

東京タクシードライバーの雑感。とくにタクシーでの話題にしばられず、書いておきたいもろもろをダラダラと。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーの12月後半は

タクドラにとって一番の稼げる月で、いろんなことが普段と少し違うが、年末らしい物珍しさにもすでに慣れ、ブログに書きたいと思う"目新しいこと"は少なくなっては来たのだが、相変わらずタクシーにはいろんなお客さんが乗ってくれて、いろんな話をしては降りていく。ヘェ〜、と思う。

 

タクシーは情報が豊かな空間

で、乗客との雑談、後部座席の内輪話、街の様子、ドライバー仲間との雑談、ラジオ、、、目と耳からたくさんの雑多な情報が入ってくる。

 

さらに、今どきの空車のタクドラにはスマホがある。これをうまく使えば豊かな情報がさらに濃縮されて面白い。

 

、、、なので今回は、今どきタクドラ流のスマホ活用について書いてみることにした。

 

まずはGoogleググる

聞いた話で興味ある単語があれば忘れないうちにサッサとググる。なるほどそういう話だったか、と勉強になる d( ̄  ̄)。

 

空車時はYoutubeを"聴く"⁉︎

タクシーの場合は安全第一。空車時にラジオ代わりに聞き流す。探すと興味深い"トークもの"はたくさんある。

 

Youtubeの面白いところは「あなたへのおすすめ」がある点。通勤途中にでもチェックし、気になるものがあれば「後で見る」にじゃんじゃん放り込み、空車時に再生する。

 

タクドラの場合は空車のスキマ時間の有効利用で聴くわけだが、読者の主な生息地がテレビがある居間ならオンデマンドTVだろう。今やそういう時代だなー、と。

 

というのは、、、

 

主にネットで主体的に情報を得るようになると、いわゆる普通のテレビ放送は「これが話題ですよ」「コレを買え」「これを食え」「ここへ行け」「何も要らないなら保険でも入りませんか?」と、モノを消費させるための装置であることが分かる。いわゆる放送はつまらないな、と。

 

かたやインターネットのコンテン制作には、スポンサーも放送コードも基本ない。これが規制されていないメディアの面白さだ。

 

 

さて、本題。

 

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

いまさらiPhone4sである理由

わたしが使っているスマホは、今更ながらのiPhoneの4s。そんな古い機種である理由は「3G回線」だから。

 

そのココロは、、、どんだけ使っても速度制限がかからない d( ̄  ̄)!

 

iPhoneの場合は5以降の4G回線(LTE)だと、当然3Gよりはるかに速いはずだが、動画など重たいコンテンツの利用が多いとすぐに速度制限がかかるので、なんと、3Gより速度が遅くなるのだ。

 

結果、Youtubeヘビーユーザーだから4sというセレクトになった。

 

デメリットはある。回線が混んでいる昼休みや夜のある時間帯には動画は動かない。が、その時間はYoutubeにはアクセスしなきゃいい。

 

そのうち、LTEアンテナがたくさん設置されたら、おそらく今の3Gのように速度制限もなくなるだろう。そしたらアップグレードしようかな、と考えている。

 

なお、「格安SIMカード」なども出てきているが、NTTデータ楽天、、、どこのサービスもまだYoutubeヘビーユーザーには向かない状況だ。わたしの場合は月に15~20Gバイトくらい利用するので完全にアウトである。

 

ドライブ時には向かないがTwitterも面白い。

わたし大江戸の使い方は、考え方で影響を受けたい古今東西の人をフォローする。そうすると擬似的に近しい仲間になる。

 

「朱に交われば赤くなる」のである。

 

以上。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

♫勝手にエンディング曲m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

道具と工夫で パワーを倍増させるのだ

~~~~~~~~~~~~~~~~

♫勝手にエンディング曲m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク