大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】危なっかしい、生っぽい、リアルな話。

タクシー★車内のつぶやき

タクシー仕事のブログ。記事はここから↓

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこの記事から)

世の中には、危なっかしい、生っぽい、リアルな話

はたくさんある。たとえば、

 

北朝鮮の危ない動きへの協調対抗措置は分からなくはないが、子供たちになんとも説明に苦しんでしまうデタラメな日韓合意、とか、

 

原油安で資源大国ロシアとサウジが危ない、とか、

 

中国経済失速でアフリカ諸国がどうなる、とか、

 

中国は危機になると裏で北朝鮮にミサイル発射を促しアメリカが抑制を頼んでくるから中国は優位になるとか、ならないとか、、、

 

世界はこんがらがっていて、騒がしく危なっかしいが、生っぽくて面白いと言えなくもない。

 
東京タクドラも、ときどき、生っぽい話、ヘェ〜というより、エ〜!?に近い話に遭遇する。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

さて、お次は、、、

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

信濃町。70代?男性。

「、、、この辺り(信濃町)は創価学会の建物がたくさんあるんだよな。住民もすごく多い。ガッカイ村だよ。、、、そういえば、分譲マンションは安いらしいよ。買って住んでさ、隣の人から勧誘されそうでイヤだからじゃないの? 気にしないなら狙い目かもよー^ ^」 

とか、

 

世田谷。息子さんがニューヨークに出張。ここ一週間ほど、大阪から東京の病院付きの介護老人施設に滞在しているという80代?女性客。

「こっち(東京)の人たちは別に冷たいわけじゃないのね。あんまり他人に干渉しないのは暮らしやすいですね。大阪の人は、他の人をほっといてくれない。「情」言うんですかねぇ。京都はまたもっと難しいとこですわー。「口出したら関わらなならなくなりますさかい終いや」言うてね。あそこ(京都)は御所(ごしょ)があって、天皇が居られて皇族がたも居たところだからあの人ら「京都が一番」って絶対に思ってます。京都の人から見たら、わたしたち大阪人は「雑い」(ざつい=あらっぽい)とかよう言われますわ、、、」

とか、

 

世田谷区から台東区へ。60代?男性。

「、、、ん? わたし? 江戸っ子っていうんでもないんだよね。こっち(東京)に来てわたしで二十◯代目だから、室町時代からだね。、、、私はやっぱり、「荘園制」が一番いいんじゃないかって思うんだよねー。、、、」

と聞いて、

 

面白い話を聞いたんですよ、と、他のお客さんに話したら、さらに面白い話が返ってきた。

 

たしか港区か中央区。50代?男性。

「、、、私もこないだ似たような話を聞きましたよ。建築業界っていうか、土木屋さんなのかなー。集まりで、株式会社金剛組っいう人と名刺交換したのね。で「創業されて何年ですか?」って聞いたら、「はい、1600年になります」って言うの。1600年?!?(・_・;?「じつはウチの初代社長って、聖徳太子なんです」って言うんですよ。「、、、応仁の乱の時が一番経営難だったらしいんです」って。嘘だろと思うじゃない? 後でネットで調べたら、ちゃんと「飛鳥時代に始まり、、、」って書いてあった ^^;。今も寺社仏閣が得意みたいで、まぁ昔は社会事業だろうからねー、、、」  

など。

 

エ〜!?でしょう?、、、でもそんなもんだろう。

 

世の中は昨日今日始まったわけじゃないし、いろんなことがあって当たり前なんだわなー、と。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク