大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】楽天の三木谷社長。バッドボーイズの佐田。

タクシー★上達のココロ 本・映画 世の中・人

タクシーでの学びだが、タクシーに限らない、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

先日読んだ本に面白いことが書いてあった。

たまにビジネス書を読む。読んだのは楽天の三木谷社長の「成功のコンセプト」。

 

f:id:ooedotaxi:20160222001819j:image

 

三木谷さんと言えば「ウーバー」でタクシー業界とは因縁もあり、楽天で買い物するし、、、で、興味があり、読んでみたら役立つヒントがたくさん書いてあった。

 

たとえば、、、

 

「1.01の365乗は37.78、、、つまり、1%の改善でも1年続ければ37倍になる、、、常に改善、、、」

 

、、、改善を繰り返し続けることが、凡才が成功するためのやり方。

 

Googleは天才に自由にバンバン発想させて優れた商品だけを残して育てるやり方で、かたやMicrosoftはしつこくバージョンアップを繰り返し成功するまでやり続けるやり方なんだとか。

 

、、、なるほど、そうだったか。

 

とか、

 

「、、、バブルの泡が、、、大波に乗ることができた、、、秘訣などはない。ただ僕は、ごく真摯にビジネスに取り組もうと考え、準備し、その姿勢を崩さなかっただけ、、、」

 

、、、「幸運はチャンスと準備の交差点」という英語の諺(ことわざ)もあるのだとか。

 

日本でインターネットショッピングは成功しないと烙印を押される中、日本全国の小さな商店を、訪ね歩きまわり、頭を下げまくり、吉野家の牛丼を早食いする毎日、赤字が続き、人は去り、、、

 

輝いてる人は努力してきている。できてる人をやっかんでる場合じゃないよってこと。

 

また、

 

「、、、人間は目標を決めた当初は一生懸命頑張るけれど、放っておけば時間の経過とともに意欲が低下してしまう、、、毎週月曜日に朝会を行っている、、、気持ちを同じ方向に向けるため、、、日々改善を続けていく意識を維持するため、、、」

 

これは、モチベーションを維持する仕組み化と実行という話だ。

 

たしかに。

 

、、、週一でこのブログを書いてるのもそんな意味もある。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

その他、自分の言葉でざっくり理解したところ、

 

改善を重ねる

これは、洗練する。〇を残し、×を修正する。漉す(こす)、だな。

 

プロの型をつくる

仕事を楽しむ。生活の一部。息をするように自然に仕事する。大道芸人の芸のように仕事の動作を馴染ませ、洗練する。

 

俯瞰して見る

長い目でみて考えて、一発屋で終わらない無理のない、白鳳のような安定した横綱の構えをイメージする。

 

コミュニケーション

情報交換。大事だし、第一楽しい。同業仲間でも、それぞれ自分流のスタイルがあって違いが面白い。

 

直感や仮説を確信に変える

状況に応じた選択肢を、仮説を立て、試し、繰り返した結果をパターン化し、違えばまた自己否定。改良を繰り返していくとアベレージが上がる、、、これは以前先輩ドライバーが教えてくれたことだが、三木谷さんも同じ意味のことを書いていたし、俺の友だちも同じことを言ってくれてたんだ、、、。

 

どんな道でも、前向きな人間は共感するものなんだな、と。

 

【おまけにYoutube

 理屈ぬき。やっぱ男は「男伊達」と「根性」だ。

youtu.be

、、、ヤンキー佐田のファンになった。

【追記Youtube

ガチンコの決着はこれ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

 椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク