大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】地主のおばちゃん。ホンダの本田宗一郎。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

どこの町にも地主さんはいる。

世田谷でも目黒でも、、、おそらくどこにでも、、、当たり前だが。

 

数を見ていないから無責任にしか言えないが、資産家は成り金とは雰囲気が違ってけっこう地味で、ちょっと見は何処か農家のおじゃんおばちゃん風が多いのかも、と思っている。

 

というのは、タクシーでお客さんと話していて、

 

(えっ? この人どんだけ金持ちなの? 見た目じゃ全然わからないや…)

 

と思ったのは一度や二度じゃないので、その傾向はあるのじゃないかな、と。

 

、、、今回はそんな話。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

世田谷。話からすればけっこうな地主?のおばちゃん。

「、、、私は何十年も毎~日、こうしてタクシー乗ってんのよー。ドライバーもいろいろだよねー、、、。どんないい大学出てても、どんな偉い会社にいた人もカンケイない。わたしらはそんなんで人を信じないから。、、、こないだも、、、、してくれた人に、お礼に小さいんだけど◯◯区の土地あげたのよ。、、、人間もいろいろだよねー。つかなくていい嘘ついてみたり、自分の都合しか考えない恩知らずはダメだよ。人の値打ちは心なんだよー。お金持ってるかどうか、そんなのも関係ないの。だってお金はあの世には持ってけないんだよー、、、」 

 

地主のおばちゃん。こんな感じ。

 

このお客さんを乗せたら、だいぶ前に乗った別のお客さんを思い出した。

 

どこだか忘れたが、売出し物件?を見に来たおっちゃん風男性2人組と案内役?若い女性1人。

「、、、あのフィットネス、どうだかなー。あれ、もっと中さ綺麗にして、〇〇入れて、ほれ、〇〇さんとこみたくしたら、お客さん喜んでくれる人多いんでないかなー、、、。うん、あの支配人もいい人だし、オレはあの人買ってるんだよねー。、、、だなー、じゃー買っとくかなぁ、、、〇〇さん、じゃーあれ、お願いしますー、、、今日はもう仕事おわりでしょう? じゃあそこで3人でなんか旨いもんでも食べて帰ろかねー、、、」

 

たしかこんな会話だった。

 

このお客さんもパチンコ帰りかなんかにしか見えなかった。

 

、、、子孫や世間の人々が豊かで幸せになるように、、、、家訓は昔話やおとぎ話みたいな感じなんじゃないかな?、と思っているのだ。

 

Youtube本田宗一郎

最近、昭和を語り継ぐ責任もあるかな、とも思ってます。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク