大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】採用担当つぶやき。格安スマホと格安SIM。

タクシー仕事のブログ。記事はここから↓

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

格安スマホ格安SIM

スマホiPhone好きなタクドラのわたしだが、スマホiPhoneからAndroidに変えることにした。

 

長らくソフトバンクiPhone4sを使ってきたのだが、このところやたら見聞きする「SIMフリー」「格安SIM」「○○モバイル」の広告が気になって、調べた結果、

 

SIMフリーの格安スマホ(Zenfone 2 lazerの16G)を買って格安SIM(U-mobile=元USEN)でいってみることにした。

 

ソフトバンクの更新月は1年後なのだが、違約金の他、格安スマホの端末一括代金2.4万円を加えても、乗り換えた方が経済的にはかなりの得のようである。

 

今までソフトバンクiPhoneで払ってきた月額利用料8-9千円が、なんと、半分以下の3-4千円になることが判明。

 

ソフトバンク更新のタイミングを待つより、初年度でも1.5-2万円が浮き、以降毎年6万円の節約になるのだ。

 

なおかつ、使い放題プランだし d( ̄  ̄)

 

さらに調べてみると、

最近のスマホiPhoneだと5以降)は自分でバッテリーを交換できない造りになっている。スマホはバッテリーが一番先にだめになるのにね。

 

だから、

自分でバッテリー交換もできる「Zenfone 2 lazer」はマニアにも人気があるらしく、

保証安くて充実している「ノジマオンライン」でネット購入することにした。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

i-OSからAndroidへ。AppleからGoogleへ。

言語(OS)の違う世界に行くための諸々は、出国手続きみたいに面倒だが、仕方ない。長くお世話になったiPhoneへの恩義も愛着ある、、、4sも部屋でWifiで使えるから使おうか、、、。

 

あとはじっさいに試してみて、

3キャリア(ドコモ、auSoftbank)に比べて、U-mobileの使い放題2,730円/月額プランがどれほど使い物になるのか、ならないのか、Androidってどんだけ?を確かめるしかないのだが、、、

 

いずれにせよ、もはやスマホが安くなる傾向は、もうどうにも止まらない ♪ のだろう。

 

【ググッて役だった】

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

季節柄、人事採用の話も聞こえてきた。 

 

大手町。経営コンサル会社の女性と同僚男性の会話。どうやら女性客は新卒の大学生新入社員採用面接を担当しているようだ。

 

女性客:

「ウチの業界、人気ないのかしらねー、、、なめられてるって思うわよ」

 

男性客

「なんで?」

 

「今日来たコ(大学生)に志望動機を聞いたら、まぁ素晴らしい学歴だとは思うんだけどね、「はい。御社なら、私のキャリアを生かせるだろうと思って、、、」って言うのよ。”私のキャリア”って、お前、何様?って感じよ」

 

「ははは ^ ^」

 

「もう一人のコも「御社の純利益は対前年比が、、、みたいですが、、、。〇〇さん(自分の名)の来年度の業績見通しをお聞かせください」っていうのよ、、、」

 

「人事に営業的なことを聞かれても、なー(^O^)」

 

「、、、でね、「〇〇さんは、どんなとき会社を辞めたいと思いますか?」って真顔で聞くの。思わず「馬鹿ヤロー、毎日辞めたいって思ってるわ」って、言ってやろうかと思ったわよ ( ̄^ ̄)ゞ」

 

「ははは、たしかに、なめてるかもなー ^^;、、、」

 

「、、、売り手市場って怖い、って思う。私たちの学生の頃なんかは、、、だったわよね、、、。あっ、運転手さん、そこで停めてくださーい、、、なんだかうるさくってごめんなさいね。ウチの業界、なんか今、評判悪いんですかねぇ、、、」

 

、、、評判はわからないが、、、この国では謙虚さや素直さがないヤツはウケないってことか、、、ん?待てよ? 誰かから、最近はシリコンバレーの先端IT企業でも欲しい人材はgood natured person、つまり、まずは性格のいいヤツだとも聞いたなー d( ̄  ̄)

 

スティーブ・ジョブス

とはいえiPhone好き。Appleは素晴らしい。

 

スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕) - YouTube

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

【☆★はみ出しじょーほ~~☆★】

わたし大江戸はあまりモノは増したくない。だけど、これは買って良かった。

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク