大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】桜吹雪のTokyo。Androidスマホ移行とその後。

タクシー仕事のブログ。記事はここから↓

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

桜吹雪が舞いあがるTokyo

ソメイヨシノ桜がこんなに日本のあちこちで見られるようになったのはいつの頃からなのだろうか。明治時代? 戦後?

 

そういえば以前、立川談志師匠がテレビでこんなことを言ってた。

 

「、、、富士山と桜が好きなら日本人ってことでいいじゃーねーか」

 

美意識で共感できるかどうかで仲間かどうかを分ける考え方はシンプルだか深い。 

 

タクシー乗客と「桜のどれくらいの咲き頃が好きか」を話題にすると、おもしろいもんでけっこ美意識が違う。ちなみにわたし大江戸は「先日のような桜吹雪の日」が好きなので、五分咲きの良さや満開の美しさが桜吹雪ほどわからない。

 

f:id:ooedotaxi:20160410234738j:image

 

、、、そんな桜吹雪の舞い上がる東京の桜並木のアスファルト道路、いつもと少し違う風景の中を走る。前回の乗務(4/9)は一年に一度のタイミングでしかない、そんな美しい日で気分爽快。

 

、、、であるはずなのだが、前回記事のとおりで、このところ「スマホの引越し」で頭が少々パニック状態。キャパを超えて難しいこと考えると頭痛が出そうなのだ。

 

つまり、まだスマホがブログ書く状態じゃないこともありイライラしてしまう。

 

だが、前回書いたように「iPhoneからAndroidに引越して格安SIMに乗り換えた使用感」を書いておく責任はあるのだろう。

 

しょうがない。書くか。

 

 

Androidスマホ移行とその後。

はじめは正直、洗練されたiPhoneに比べて物足りなさを感じたが、WindowsユーザーはAndroidと相性は良いようで、AndroidはカスタマイズできるからWindows派にはなかなか面白い。

 

あれこれとアプリを入れたり、こんな感じ↓でだいぶ使いやすくなってきた。

 

f:id:ooedotaxi:20160409094330j:image

 

この「GNotes」は設定にけっこう戸惑ったがなんとか設定して、これで使い勝手はだいぶよくなった。「GNotes」はつまり、iPhoneの「メモ」と同じなのだが、無いとじつに困る、必須機能なのだ。

 

androidにgnotesを iphoneのメモ 読めない - Google 検索

 

 

(右から左へヒョイ←)

 

f:id:ooedotaxi:20160409094436j:image

 

2画面目、こんな感じ。 

 

なお、購入した格安ASUSスマホ「Zenfone 2 lazer」は「テザリング」機能があり(iPhone5以降にもあるみたいだが)、ノートPCでもどこでもインターネットを使えるようにWIFIを飛ばせるし、「マイクロSDカード」を挿せるのも何かと便利。AndroidiPhoneよりもパソコンに近いツールだと思った。 

 

うーん、なるほど。 

 

ただし、今回選択した「格安SIM」はちょっと違ったかも?

これまでソフトバンクの「3G回線」で「Youtube」見まくり(聞きまくり)で来たわたし大江戸には、「U-mobile」の使い放題プラン(月々2,730円)はやや相性が悪いようだ。3日間で1Gまで?のデータ使用量を超えるとひどく速度制限がかかってしまう。動画を見る人には3日間で1Gなんてそんなのすぐだから。

 

大人心で公平に言って、U-MOBILEの使い放題SIMは動画を観ない人には最高に良い選択だとは思う。

 

 いろいろ考えたがおそらく、

 

しばりが終わった6ヵ月後には「OCNモバイルone」の10G(月々3,000円くらい)にしようか、と考えている。その方が実質的にはユーチューブ好きにはトータルには使いやすい。速度制限がかからないから。今のところそう思っている。 

 

ちなみに、最近思ったのは、、、

 

消費行動にいろんなことが現れるということで、 たとえば、 「機能や評判をネットでチェックし、価格.comなどで、ブランドにとらわれず機能を満たす同様品を買う」系の人たちと、「店で純正品しか買わない」系の人たちでは、明らかに生き方や価値基準が違うのだな、と。

 

以上、独り言。

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク