大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】秋晴れの駒沢公園。今までハマったコト。東京タクシードライバー&ブロガー。

朝、無事に帰庫し、納金と洗車を終えた。今日は秋晴れのいい天気。

帰庫すると、たいていはタクシー営業所で風呂、朝食、仮眠をしている。

ここは設備に恵まれている。仮眠から起きて窓の外を見ると、秋晴れのすばらしい青空なので、最近買ったクロスバイクで行って、一周2kmのサイクリングコースを走ってみることにした。

 

なかなかどうして、気持ちがよい。


f:id:ooedotaxi:20161107073023j:image

走っていると、広い駒沢公園の一角で、スケボーとBMXで遊ぶ少年たちを見つけた。

  

少年たちは技を競っていた。誰かに踊らされやらされてるわけではなく、その世界にハマっているのがわかる。

 
何かに真剣に打ち込んでいる姿は、見ているこちらも楽しい。

 

傍らに自転車を停め、しばしそのワザに見入った。頭をよぎったのは、

自分がこれまで夢中になったことってどんなことだったっけ?

ということ。

 

振り返れば、小学校低学年の頃のわたし大江戸は、テレビや漫画や怪獣が好きなごく平均的な普通の少年だったと思うが、

たしか小4のとき、たぶんはじめて"ハマった"のは「ローラースケート」だった。


学校から帰ると、毎日陽がくれるまで、夢中になって滑った。反復練習の日々で技を磨いた。

 

近所の公園にローラースケートの無料の小さなコースがあり、その小さな世界で目立ち、注目されるという感覚をはじめて味わった。

父親に頼んで買ってもらったローラースケートが嬉しかった。その頃父は台湾と取引をしていて、台湾商人の流儀を真似てか、2つ買うからと値切交渉したのが恥ずかしかった。昭和っぽい懐かしい思い出だ。

ローラースケート以外にも50代半ばの今までにハマったものはある。

中には純粋な趣味もあり、仕事だか趣味だか、境界線のないのもあるが、「ハマった」ものといえば、こうなる。

  • ローラースケート(趣味)
  • 釣り(趣味)
  • ギター(趣味)
  • 旅行(趣味)
  • 広告(仕事)
  • インターネット(仕事)
  • 雑誌(仕事)
  • フィットネスクラブ(仕事)
  • スマホ(仕事と趣味)
  • タクシー(仕事)
  • YouTube(趣味)
  • ブログ(趣味)
  • 自転車(趣味)


「釣り」は、以前も書いた通りで、タクシードライバーの仕事とも共通点がある。

 

「ギター」は、女の子の気を引きたいという純粋な目的ではじめたが、いつの間にか、本気でハマった。

 

バンド練習や初ステージは、恥ずかしいような、今となっては大切な思い出。周り回って最近は、音楽ネタのブログ記事にもつながっている。

 

「旅行」にもハマった。バックパック海外旅行や自転車で北海道一周などをやり、「暮らすなら、大自然の中か大都会のど真ん中がいいなー」などと呑気に思ったりしたが、やはり様々な人に会う都会がいいや、と。、。そんなことも、今、大都会の東京に関わっている原体験のような気もする。

 

これらの趣味や、してきた仕事も、それぞれが世の中と触れあう体験のひとコマであり、


、、、そんなこんなを経て、

 

最近、ハマっているのが、タクシー、スマホYouTube、ブログ、自転車で、


これらの総集編が、「東京タクシー&ブロガー」という形になっているのだろうか?と思ったり、

 

スケボーとBMX少年らを見て、あれこれ思って、ボーッとくつろいだ良い日だった。

 

この日、駒沢公園は東京ラーメンショーもやっていて、

全国から18?のラーメン店の仮設店。ウケれば東京進出や全国展開の足がかりということか? ラーメン道も頑張ってるし、


f:id:ooedotaxi:20161107070759j:image


会場の仮設ステージでもデビューしたアイドルたちも歌って踊って頑張っていた。

 

秋の東京は、様々なイベントで賑わっているようだ。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」は、、、以上です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

【☆★はみ出しじょーほ~~☆★】

わたし大江戸はあまりモノは増したくない。だけど、これは買って良かった。

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク