大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のへェ~】アメリカ大統領選。タクシー乗客たちに聞いたトランプ氏の逆転勝利について。

タクシー★車内のつぶやき 世の中・人

(Youtubeリンクを追記しました)

 

先週のアメリカ大統領選でトランプ氏が勝ったので、タクシー車内で「トランプさんが大統領になりますね、、、」と話しかけてみた。乗客たちの反応は、、、

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

 

タクシー車内で聞いたアメリカ大統領選でのトランプ氏の逆転勝利。

 

タクシードライバーをはじめた頃に比べると、車内でいろいろあれこれと話す機会も減ってくるものだが、無駄な話をしなくなってくるのは自然なこと。そろそろ中堅の東京タクシードライバーかな、と。

 

だが、こういうアメリカ大統領選の予想外な結果など、世の中を揺らす大きなニュースの”ネタ振り”は、無理なく政治や経済の話になり、お客さんの考え方や仕事のこと、世間の声を聞くのにちょうどいいのだ。

 

以下、だいたいこんなこと言ってた、の箇条書き。、、、覚えきれん m(__)m

 

マスコミ(週刊誌)の女性記者。

「、、、変化? 大ありですよ。わたしの渾身の4ページが2ページに減らせれちゃいましたよ、、、予想外でしたから社内はお葬式みたいです。ジャーリズムとはなんぞやって、、、」

とか、

 

デザイナー30代女性。

「、、、トランプ、意外にいい人じゃん、みたいな(^^)、、、わたし、気になる人のブログのチェックくらいはしてるんですけど、トランプって、ドクター中松の講演を毎回聞きに行ってたりとか、なんとなく日本人を特に嫌いとか、そんなことも特にないみたいだし、、、経営者だからたぶんまともな判断する人でしょうしね、、、」

とか、

 

海運会社社員?の30代男性。

「、、、トランプさん? うちは開運会社だから輸出入両方で、よくなるのと悪くなるのがありますよ。私は元々共和党支持で安倍政権支持の保守ですから、よかったかなと。じつはソマリヤで日本の船が海賊に○○砲弾を撃ち込まれた時に私も乗ってました。だから憲法も、特に9条なんか、まるまる賛成とはどうしても思えない。しかしなぜ、トランプが共和党の候補になれたのかイマイチ謎ですね、、、、」

とか、

 

自営業?っぽい男性ビジネスマン。

「、、、言ってる事はめちゃくちゃだけど、やることはちゃんとやるっていう人はたくさんいますからね、、、あれはパフォーマンス?。経営者だから交渉は得意でしょう。弁護士やヤクザも交渉でハッタリかますのは常識。まぁ、上品な人はやらないんでしょうけどね、、、」

とか、

 

f:id:ooedotaxi:20160701231955j:plain

 

佐世保出身の60代女性。かなりお酒が入っている様子で、、、

「、、、トランプが沖縄から軍を引き上げるっていうんなら、すればいいんだ。、、、私は佐世保出身だから言わせてもらうけど、沖縄の基地反対派にほとんど沖縄の人はいないと私は思うよ、、、若い女が強姦されてるっていうけどさ、基地の町で深夜に若い女が外にいるのが常識外だっての。姦ってくれって言ってるのと同じだよ、佐世保じゃありえない。アメリカがいなくなったら中国が攻めてくる。確実に。そしたら堂々と戦争すればいいんですよ。基地反対だっていうんだからやるしかないでしょ。、、、戦後の男はキン〇〇もついてないようなのばかり。田中の角さんを守れなかったような国民が、偉そうに何言ってんのよ、、、」

とか、

 

広告関係。

「、、、広告だから世の中がどっちに転んでもあんまり関係ないかな。ならばどう伝えましょうかって。、、、」

 とか、

 

スポーツ関係ビジネスの30代男性。頭よさそう。筋肉頭ではない。

「、、、わたしの仕事にはあまり関係ないですけど、スポーツは本来的にはそういうので影響あったらいけないわけですし。、、、たぶん、今まで停滞していた業界はよくなるところが多いですね。逆に、トンガリすぎるといけないところってあるじゃないですか?軍事とか、どうなるんですかね。、、、"全体最適"が必要な業界は苦しいんじゃないのかな、と、、、」

とか、

 

何かのメーカー社員?60代男性

「、、、TPPはアメリカが言い出しっぺだけど、やめるのかね。古き良きアメリカはアメリカ中心の合衆国だからね。日本は可決したけど。、、、トランプさんはまだあまり共和党内でも話してないだろうし、安倍さんが話に行ったらどうなるかね。、、、うちは輸出だからたぶん厳しいね。アメリカの保護主義が強くなるわけだから。、、、農業とか製造業はいいんじゃない?」

とか、

 

高級スーツ姿。大きな図面?を持ってかなり大きな商談に行くらしき?フリー?の50代?ビジネスマン。

「、、、良くなるか悪くなるか、そんなのなってみなきゃわかんねぇよ(^-^)。この複雑な世の中でさ、そんなの分かるヤツがいたら神様だよ、、、しかしトランプ、やり過ぎて暗殺されるかもしれねぇな、、、」

など。

 

 

Youtubeのトランプ関係】

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコミの声とは裏腹にトランプを毛嫌いする声はほとんど聞こえず、むしろ変化に期待する向きの声が多かった気がするが、

 

単に、自分の鏡なのかもしれないけれど。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク