大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】東京に50年ぶりに来たというタクシー乗客との雑談。

東京は変化が激しい。特に戦後、街の様子はかなり変わったようだ。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

タクシードライバーが聞いた50年ぶりの東京。

 

タクシーにはいろんなお客さんが乗ってくる。最近、似た関係の2つの話を聞いたので記事にしておくと、、、

 

東京に限らないだろうが、街の様子は時代とともに変化する。

 

70代?女性客。元六本木族

「、、、この辺(六本木)はもっときらびやかな街だった。なんだか安っぽくなったわ。マツモトキヨシとか、、、やめてっていうのよ。こんな庶民的な店ができちゃって、六本木も格が落ちた感じね。そこの角(六本木交差点)だって、綺麗に和服を着た女将さんが居て、美味しいお蕎麦を食べさせるお店だったのよ。こんな50年前の話なんかしたって仕方ないんだけど、なんだかイヤだわ、、、」

 

とか、

 

80代男性客。東京は50年ぶり。

「、、、やっぱり変わったなー。はー、ここはこうなってたかなー、、、。?そう、東京は50年ぶりだから。、、、学生服で下駄履いて都電乗って、よく歩き回ったんですよ。え?べつに蛮カラとかそんなんじゃないよ。あの頃は履くもんがなくて、学生は下駄だったね、、、」

 

「そりゃー変わりましたよ。そう、建物も人間も、今はだいたい当時の5倍くらいに増えた感じかなー。この右側(皇居前、丸の内辺り)の建物なんかもみな5階建だったかなぁ、、」

 

「、、、あのころは中野あたりまでは人も住んでたんだけど、立川とかあっちには、人はほとんど住んでなかったよね。当たり前だけど人口も増えたんだよね、、、」

 

雑談だがら、第二次大戦や戦後の話、世界情勢の話などにもなり、、、

 

「、、、戦争はね、やっぱりスマートにはいかないんだよね。これからももしもサイバー攻撃でインフラを止められる技術を持ったとしたって、相手は食糧も燃料も備蓄してるし、国民を犠牲にしたってまったく構わないっていう国もあるから。やっぱり戦争っていうのは人をたくさん殺さないと終わらないものじゃないのかな、、、」

 

など。

 

どんどん変化するだろう、社会も個人も。いろいろな変化を体験して成長していかないとダメだな、と思う今日この頃。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク