大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のへェ~】プーチン来日。ラジオの渋滞情報とタクシー仲間の情報交換。

先週の12月16日、カーラジオはプーチン大統領カンケーで、都心の警戒態勢と渋滞箇所多数の交通情報を伝えていた。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

また、世田谷区の上町の辺りも「世田谷ボロ市」で渋滞は確実、

 

深夜は忘年会でタクシー不足になる予想もできていた。

 

さて、今日はどう動こうかと考えた。

 

、、、こういう時、

 

今どきは、タクシードライバーはスマホで仲間と情報交換したりもする。

 

「出番なら情報もらえると助かります。今までは成城学園前でライバルも少なくそこそこ好調。プーチンで都心の渋滞どうですか?」

 

と書いて、コピペ送信、ペースト送信、、、。

 

LINEやメッセージで質問を投げると、いろんな返信あり m(__)m

 

「都内各所 渋滞してます。右翼神出鬼没のため渋滞箇所特定不能。国会、大使館、ニューオータニ、迎賓館あたりは要注意!」

 

(そりゃあ右翼出るわなー。おもろい(^^;))

 

とか、

 

「渋谷、港区はプーチン君のお陰で渋滞です。空いてる道路は人の居ない裏道くらいです」

 

(えー!そんな凄いの?)

 

とか、

 

「今日は中には行ってないので状況は分からずです。246が渋滞しているので都心には行きたくないね。(^_^)v」

 

(そうなんですよね、どうしようかなー)

 

「世田谷から渋谷、渋谷からたまプラーザに連れてこられた。渋谷は車混んでいるけど、すぐ乗ってくるよ」

 

(やっぱり、いっちゃおーかなー)

 

とか、

 

「今、秋葉原にいますが、いつもなら空車で埋め尽くされているタクシー乗り場が今日は台数少ないです。都心部、稼げそうですね」

 

(ありがとうございますm(__)m)

 

とか、

 

街宣車は今、解散しバラになり、、、まだ渋滞がひどいです!、、、今はデモが何件も出てきて、渋滞ふえてます!」

 

(ありゃりゃー、売上は散々でしょー?)

 

とか、

 

「明けで、爆睡でした😓 油断大敵! 事故、ゲロ、眠気、色々、諸々、気をつけて、気を抜いたりして頑張って、頑張らずに^ ^」

 

(攻略ゲームだ。ありがとなー)

 

など。

 

、、、このように、

 

タクシー稼業は、様々な状況を判断してアクションする攻略ゲーム。

 

この日の夜は忘年会で賑やかだったが、世田谷地区に長居しすぎた判断ミス、睡眠時間の取り過ぎなどで売上は伸びず、

 

結果、税込売上約77,000円どまり。

 

この日の営業所平均と同レベルだ。とはいえおそらく一年で二番目に忙しい日。なかなかどうして、悪くはない売上だった。

 

 f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

この日、聞いた話もメモっておこう。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

 

「、、、プーチンさんは(予定時刻に)遅れてきたのも作戦なんでしょうかね。安倍さんは何とか格好はつけたけど、パフォーマンスなんですかね、、、プーチンさんは講道館にも寄るらしいじゃない。彼個人は柔道マンだから武道の誠の精神も通じるのかもしれないしね、、、」

 

、、、頑張ってもらいたい。

 

あるいは、

 

「、、、過去にこだわらずと言うけど、ロシアはやすやすと信用できないな。わたし93才だから、学徒出陣で戦争にいった口なんだけど、、、大東亜戦争の最後の日本が降伏宣言を出した後、ソ連はその日付の2日前に北方領土に攻めこんで占領したの。もちろん降伏宣言したのも知ってのことさ。あんときは北海道も危なかったんだよ。どさくさに紛れてホントやることが汚いんだよ。武士道に反するから許せないな。だから今回も(安倍さんの交渉は)アンポンタンだって言うのさ、、、」


、、、そうかー。

 

など。

 

タクシーは社会勉強にもなる。

 

【ゆーちゅー部】

 

、、、なるほど。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク