大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】孫娘が語ったタクシードライバー家族のこと。

今は明け。昨夜はヒマな出番だったが、ちょっといい話を聞いたので、モチベーション維持にもなりそうだから書いておこう。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

タクシーって、マイペースで楽しい仕事ですよね、、、?

 

これは、世田谷区某所で手を挙げた30才くらいの長い髪の女性客のセリフ。

 

???

 

ベテランドライバーの多くがそう思っているのならわかるが、同業者以外でそこに共感する人はなかなか居ない、まして若い女性なので、なんだか意外だった。

 

、、、乗車して、雑談が始まると、

 

「タクシードライバーってマイペースで楽しい仕事ですよね」

 

と言うので、

 

(えっ? この人タクドラ?そうは見えないけど、、、)

 

と思い、そのまま返すと、こんな話になった。

 

「、、、ウチ、おじいちゃんがタクシードライバーで、お父さんと弟もトレイラーのドライバーのドライバー家族なんですよ、、、」

 

「おじいちゃん、マイペースで毎日楽しそうですから。おじいちゃんって嫌なところがどこにも見当たらない人なんです。話すと楽しいし、タクシーの仲間とも仲がいいし。親戚の集まりでも、みんなの話をちゃんと聞けて出しゃばらない人です。、、、社長からも慕われてて、75才だけどまだ仕事やめさせてくれないみたいです。、、、あと、勝負事となると集中力もハンパない。わかりやすい人です(^^;)」

 

「、、、お父さんにも、私が中学生のとき「なんでお父さんは他のお父さんみたいにスーツ着て仕事しないの?」って聞いたことあったんですけど、「ワシは人に気を使うのが苦手じゃけん(^-^)。クルマの運転も好きじゃけん」って、、、ホントわかりやすい、竹を割ったような性格なんですよ、、、、」

 

「、、、お父さんもおじいちゃんも弟も、ほんと、いい男です(^-^)、、」

 

うーん、素晴らしい。爽やか。

 

この話、ぜんぜん盛ってないし、、、そうなんだよね、そんな家族もあるだろうな、そんなご機嫌な年金組ドライバーもちらほら居るよね、と思うし、

 

タクドラは、マイペースで長く現役でやれるところが、仕事として一番良いんだよ、わかってんじゃん(^-^)、、、という話。

 

、、、昨夜はさっぱり暇な出番だったが。まぁ生涯賃金で取り戻せば善し、ということにしとこうか(^^;)。なんとか踏ん張って税込52000円。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク