大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】美登利寿司の女将さん?が凄かった件。

先日、 有名なお寿司屋さんの女将さんらしき人が乗り雑談する機会があった。

 

「ガビーン」と来たので書いとこう。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain 

(はじめての方はこの記事から)

 

何がガビーンと来たかというと、、、

 

タクシードライバーはたまに凄い言葉で不意を突かれてドキっとしたりもする。

ということで、、、

 

乗車したお客さんは、銀座までという。

 

先に書くと、お客さんは食通で有名なあの梅宮達夫さんがテレビで紹介して有名になった「美登利寿司」の女将さんのようだった。

 

、、、うん、たぶん女将さんなのだろう。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

 

タクシードライバーは人好きで雑談が好きな人に向いていると思う

のだが、やりとりが下手だと思わぬトラブルになったりもするわけだが(~o~)、

 

わたし大江戸は前職がインタビューして記事を書いたりだったので、いろいろ聞いて「ヘェ~、そうなんですか」と世の中を勉強させてもらっている。m(__)m

 

、、、脱線したので話を戻すと、

 

もちろんはじめは

(ふつうのおばちゃんが乗ってきたな)

としか思わなかったがm(__)m、話すうちに、

 

(?ん??、もしかして、、?)

 

という感じになっていったりするわけで、そこも面白い。

 

で、その時点では素姓はわからなかったそのお客さんとの雑談は、

 

「今日はバレンタインだから従業員の皆さんにこれ(大量のチョコ?)配るんで、大変ですー(^^;)、、、ウチは寿司屋なんですけど」

 

「お寿司屋さんも回転寿司が全盛だから、昔みたいには儲からなくなったって聞きますけど、大変でしょう、、、」

 

「、、、そうですねー。ウチは回転寿司の方もやってるんですけど、お陰様で、行けばわかりますけど、いつもお客さんが行列して来てくれてます、ありがたいです、、、うちは主人が死んで長いですが、○○年間休みなく懸命に働いてきました。娘婿も凄く善い人が来てくれて、お陰様でうまくいって、、、」

 

「、、、そういうのって、やっぱり運というものがあるんでしょうか、、、」

 

「、、、ありますね。じつはウチも小田急(電鉄)さんの開発から運が始まったんですよぉ。開発で小田急さんにお店の土地を買っていただいたんですけど、なかなかあーいうまとまったお金を手にするのは、、、小田急さんの皆さんには本当にいろいろ良くしていただいて、教えていただいて、あれよあれよという間に、、、」

 

「、、、それって、お客さんが出会いを大事にする人だから成功したんですよね、きっと、、」

 

「、、、そうですよ、

自分磨きなんかしてちゃダメなんですよぉー。

従業員の皆さんやお客さんが喜ぶことを一生懸命にやる方がいいんですから」

 

、、、え? 

 

よく世間で聞くのは「自分を磨きましょう」「将来の自分に投資しましょう」みたいな話ばかりなのに、、、その真逆。

 

後ろ座席を振り返ると、やはりまったく飾りっ気のなしの服装で、故林家三平の奥さんのような雰囲気のふつうのおばちゃんm(__)m;という出で立ちだ。

 

「、、、ウチに入って良かった、家が買えましたって言われたら、嬉しいじゃないですかー(^-^)、、、」

 

、、、頭の中で何かが「ガビーン」と光った。

 

間もなく、お客さんの銀座店に到着。大量のチョコ?を抱えてニコニコしながらお店の脇の戸に入って行った。

 

20人くらいのお客さんが行列していた。

 

お見事。m(__)m

 

お返しに、自発的に宣伝させてもらいます。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」は、、、以上です。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク