大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー車内のつぶやきアラカルト。

バタバタしていて久々の更新ですm(__)m;

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain 

(はじめての方はこの記事から)

 

久々なのでタクシー車内のつぶやき。アラカルト。

相変わらずタクシー車内はいろんな話を聞く。脈絡なくダラダラ覚え書きメモから。

 

家で蛇をペットにしてる人。

「、、、うちのはスネイクじゃなくてパイソンよ。、、、蛇と犬猫の違い? そうねー、感情が通じない。すごく単純で面白い。吠えないからうるさくない。そもそも声がないし(^-^)。毛がない。汗腺がない。だから汚れない。糞尿は水の中、あるいは風呂に入れて洗うのも簡単、かな、、、」

 

とか、

 

詩吟をやってる人。80才くらい。

「、、、地下室つくってそこで大声でやってんの(~o~)。♪少年~老い易く~、学~成り難し~~♪、、、。じっさいタクシーは面白いでしょうね、、、なるほど、茶室に似てるんですか、、、たしかに、タクシーは、同じ景色を見ながら話をするのは独特ですね。日本のタクシーは世界に発信すべき素敵な文化かもしれない。、、、なんだかうらやましいな、、、他人にはどう思われてもかまわない。その心境に達したなら、それは素晴らしい人生になりますよ、、、」

 

とか、

 

新宿のビジネスマン。

「、、、世界一公共交通が発達した街だっていろんな都市の空港に書いてあるよ、Tokyoは。その国の物価ってのはユニクロの値段とタクシー料金を見たらだいたいわかるね、、、」

 

とか、

 

ホツマツタエを研究してる人。

「、、、神武天皇以前の日本を古代語で書いたもの。原本はないが写しが残っていたの。その古代語はすでに解読されてる。日本書紀古事記帰化人(弥生人?)たちがホツマツタエを参考に、漢字にして征服者として歴史を書き換えたもの。ヤマト言葉には雨も数十種類ある。同じようにフィリピン?民族は海に詳しい。海を表す名前がたくさんある。異民族には本来はそれを表す言葉がない。たぶん世界中、独自の言葉をもつ民族はみな、元々そんな独自の古代文明があったと思う。ホツマツタエは偽書とされているが私はあれは事実だと思う。読むとそれがわかりますよ。自分の目と頭で読んでみてね、、、」

 

とか、

 

別の歴史など造詣深い人。たぶん70代。

「、、、表舞台から姿を消し、日本を裏で牛耳ってる官僚制度を支配してるのは藤原氏なんだよ。、、、ホツマツタエ? 知ってるよ。あれはホントだよ。、、、プヨ、ヲシテ、、、。明治天皇すり替え説なんかもあるのは聞いたことあるよ。ホントかどうかはわからないけど、いずれだとしてもあんな天皇らしい天皇はいない。もしすり替えだとしたら素晴らしい奇跡だろうね。言葉がすべて詩のようだったと言われてる。じっさい乃木将軍は明治天皇の死を追って自決までしてるからね、、、」

 

とか、

 

コンドラチェフの係数を語る人。

景気循環 – 瞬時に分かる経済学

「、、、私、社長なんだけどね、ある経営の勉強会に入ってて、メルマガ送ってくれるんだけど、、、ロシアの学者なんだけど、もう死んでる人でね。50-60年周期で景気は良くなるって。だからこれから30年はいいらしいよ(^-^)、、、」

 

など。

 

世の中はホントいろんな人がいる。

 

まだあるが、キリがないのでお終い。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

 

 

 【+α 気になったYoutube

これもヘェ~とうなった。

 

今回の「大江戸たくどら日記」は、、、以上です。

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク