大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】人間のルーツ。長いが真面目でめちゃ面白い話。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

、、、最近はテレビがつまらない。

 

中には面白い番組もあるが、安っぽい通販番組や似たようなバラエティー番組や似たり寄ったりの歌グループが多い。

 

面白話は直接人と話したりインターネットにあると思う。

 

タクシー車内で聞く話の方がテレビより面白い。

少なくともわたし大江戸のタクシー車内は、テレビよりも自分の興味に沿ったバリエーションのある話が聞ける。

 

最近は妙に真面目で難しい話に興味が向いているが、、、

 

下記のような面倒な話ばかりしてるわけもないが、編集し特集すれば、まぁこんな感じともいえる。

 

たとえば、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

ワシントンDC在住70代女性。

「、、、わたしはアメリカ市民でワシントンに住んでるんです。もう20年、同時通訳やってました。大統領選? あれはヒラリーが悪すぎた、、、あの夫婦は権力で私腹を肥やしすぎたんです。そうじゃなきゃ、、、」

 

とか、

 

種子島から仕事で来た人。

「、、、種子島は、偶然、火縄銃で日本の歴史にその名を刻んだわけですが、今はロケット打ち上げの地なんですよね。ロケットについて住民は、北朝鮮に攻撃されるんじゃないかとか反対運動もあったりしましたが、そういう運命っていうか、時代の先端を行くのが種子島の役割なんでしょうかねぇ、、、」

 

とか、

 

山師。男性。

「、、、金を掘ろうと思ってるんです。○○県あたりは金山だらけ。埋蔵量はおそらく世界一。ジパングの黄金伝説は本当です。地元の年寄りと長く付き合うとだんだんわかってくる。日露戦争の時も○○金山を担保にユダヤから今の価値で2兆円を借りて軍備して戦争したんだとか。勝ったから戦勝金で返したわけだけど、ユダヤ人はその埋蔵量を知ったんだな。日本がアメリカとの戦争で負けが見えてきたとき軍はGHQ(アメリカ)に金を掘り返せないように金山銀山すべて埋め、法律も三菱と三井以外は掘れないようにがんじがらめにしたのね。地元の年寄りに言われました。「金に近づくと危ない。人生を狂わせるから」って。"山師"ってそういう意味なんだなってわかりましたよー、、、」

 

とか、

 

政治とカネの話をした人。

「、、、政治と経済と軍事は密接なんだが、今は経済戦争が主。言ってしまえばカネの力。戦争は全部ビジネスをして儲けるためにやってる。軍事産業、金貸し、医療、物資、インフラ、、、スパイ行為や政治工作はある。経済戦争するには政治が大きく関係する。政策やイデオロギーで論争しているように見えてじつは経済戦争の状況づくりの攻防をしてたりするのね、、、」

 

とか、

 

80才くらい?の人。男性。

「、、、東京はほんときれいになったよ。55年前は汚かった。ちょっと前の韓国やなんかと同じ感じ。タバコの吸い殻がそこら中に散らばってたり、、、。東京、すごく変わったね。東京で変わらないのはアメ横くらいのもんじゃないのかなー」

 

など。

 

 f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

、、、ラジオやインターネットの情報も、今や購買促進と印象操作ばかりのテレビよりリアルなものが多く面白い。

 

そうか?!

 

テレビは制作など費用がかかりすぎる。だからお金や力がある人の意図が見えてしまってつまらない、、、のだな。

 

【面白かったYouTube

インターネットは50代のおっさんにも面白いコンテンツに溢れている。最近お気に入りで空車時によく聞いてるのが武田邦彦先生の話。

 

 

、、、宇宙の始まりから人類滅亡後の未来まで。宗教者ではなく科学者の話。いろんな謎が溶けた気もする。

 

長いけれどなかなか聞けない壮大な話。学校の授業レベルより遥かに濃い最高レベルの講義だ。じつに合点がいく。

 

こんな長い話、空車時に、気まぐれで、スマホで、小間切れで日々聞くのも、タクシードライバーという職業の面白さ。

 

仕事の合間のこんな小休止が自分スタイルとして気に入っているところです。

 

f:id:ooedotaxi:20160709013027j:plain

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク