大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】タクシードライバーにボケる人はいないらしい。+α YouTubeあれこれ。

今回は夏休みの手抜きと言われそうなYouTubeネタの大盛りです。m(__)m

 f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこの記事から)

タクシードライバーはボケる暇なし?


最近、高齢者の自動車事故がニュースになるが、じっさいの交通事故の件数は若い運転者の方が多いのだとも聞いた。

 

どうなんだろうか、、、。

 

そんなことで、だいたい70歳前後で運転免許証を返上する人も少なくないご時世みたい。

 

だが、

 

高齢のタクシー乗客たちの話を聞いていると、その頃には仲間うちはこんなことが話題になるらしい。

 

「、、、子供たちからは「もう危ないから車には乗らないで」って言われるんだけど、自動車の運転は身体のいろんな機能を使うからね、ボケ防止には一番いい運動なんだよ。かかりつけの医者もそう言うしさ。やめたら逆にボケちゃうかもしれない、、、」

 

営業所の休憩室で年配のドライバーに聞いても、

 

「タクシーは、病気でやめてくドライバーは居るけど、、、そんなのどんな仕事も同じだろうけど、俺は長年タクシーやってるけどドライバーでボケたやつは見たことないぞ。まぁ俺たちゃボケてる暇がねーからな?(^-^)」

 

とそんな感じ。

 

今時の東京タクシードライバーならなおさらボケてる暇はない。

 

というのは、、、

 

タクシードライバーと言ってもいろんなスタイルがあるのだが、

いかに退屈しないように仕事するかも仕事のうちで、わたし大江戸は完全にスマホ時代のタクドラだ。

 

たとえばこんな感じ。

 

、、、この日は、朝、駅のタクシー乗り場で並びながら、グーグルニュースをチェックしたあと、まずは夏らしく、気になっていたキーワードを検索した。


f:id:ooedotaxi:20170815112535j:image

阿波踊り」、、、はツーステップだった。

、、、見ると、阿波踊りはツーステップだった。SoulTrainとあまり変わらない。たしかに白人から見たら日本人はカラードだわなー。

 

次は、

最近の芸能ゴシップも気になり、検索。

松居一代」、、、vsスピリチュアル。

霊視界の有名な4人が同じ見立てとは偶然か?右へ倣えか? 謎。

 

さらに、

政界のゴシップもインパクトあったので、

「豊田議員」、、、を矢沢永吉が斬る!?

さすが永ちゃん。大物には見えるのか。

 

次は、タクシーにも身近なキーワード、

「自動運転」、、、どうなる?

これに尽きるだろう。打ち止め。

 

頭のいい雑談というのは際どくて面白い。

「岡田×ホリエモン×ひろゆき

何かと世間を騒がした頭がいい3人の話がハチャメチャで大笑い。

 

ベーシックインカム」、、、って何?

ひろゆきに限らず、最近このテーマは一部では話されてるみたいだが、まだよくわからないが、、、

 

朝堂院はインパクト強烈。深堀りチェックした。

「朝堂院大覚」、、、とは?

先日の出番で、独り日本刀の杖をついて歩くこの人に遭遇。有楽町駅前でも辻説法してるシーンも見た。気になればどんな話をしてるのかYouTubeチェックする。

 

ちなみに、事件も選挙もデモも、同じように気になったら本人からの一次情報をチェックする。下手な噂やテレビより面白いから。

 

タクシードライバーの出番は「社会科見学」か「パトロール」みたいな感覚もある。

 

次のキーワードは、

マツダミヒロ、、、「魔法の質問」って?

この人もマイタクシーに乗車してくれて少し話もできた。じつはタクドラ仲間のTちゃんの先輩でこの日は予約を回してくれたm(__)m。

自然体で世界中好きな場所で自由自在に生きている。リアルにこういう人にも会う。

 

今日は「終戦記念日」、、、最近は「偏向報道」に反旗がトレンド。

マスコミは金がないと動かせない。権力者とスポンサーのものだ。ネットに本音と共感が集まるのは当然だろう。

 

世の中にはいろんな人がいる。

 

、、、こんな風だから、タクシードライバーはボケる暇がない、と言う先輩タクシードライバーの話に納得がいく今日この頃なのだ。

 

f:id:ooedotaxi:20160709013027j:plain

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク