大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のへェ~】タクシードライバーの耳学問シリーズ。米朝、日韓。

スマホの調子が悪く、Twitterのアカウントにログインできず、パスワード再設定メールも受け取れず、Google翻訳で英語で問い合わせるもサポートから解決もなく、、、どなたかわかる方いればご教示くださいm(_ _)m。

、、、ということで、Twitterはあきらめ、久々のブログの更新ですー。

 

f:id:ooedotaxi:20160718112237j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

タクシードライバー耳学問米朝、日韓。

ラジオやお客さんとの話から、「タクシーの車窓からは社会が見える」などとも言われるのだが、

 

、、、北朝鮮情勢が緊張している。

 

日米政府は北朝鮮に圧力と対話路線。野党はそれに反発したが、じわじわやって、北朝鮮は軟化した。

 

これは、圧力と対話で正しかったということではない?

 

是々非々。

 

日本のマスコミはやはり左翼側に偏っていると思う。ワイドショーは「トランプ批判」はするが「習近平批判」はほぼないから。

 

これは思想信条、色眼鏡で言っているのではなくただのfact(事実)。

 

マスコミ、ワイドショー視聴者は均衡を欠いている?

 

そんなだからSNSには「ネトウヨ=ネット右翼」的な言論が集まる。自然。

 

ワイドショー含めマスコミがグローバルスタンダードな放送法に基づいて偏向報道をしない両論併記になれば、ネット右翼的な言動は少なくなくなるか? そうでもないか?(^^;

 

さて、、、1ヶ月前のこと

マイタクシーに手を上げたのは白髪のおじいさん。

 

おじさんが韓国人だということはイントネーションからすぐにわかった。

 

1ヶ月前だから北朝鮮はかなり緊張していたから、車内の雑談は米朝の話になった。

 

「アメリカと北朝鮮、一戦交えるんですかね」

 

と問いかけると、

 

おじいさんは、

 

「アメリカもそうそう打ち込めないでしょ。被害が大きいから。北も打ったらおしまいだから。お互いに分かってる。だからどうなるのかね、、、大変な事態にはならないとは思うけれどうまく解決してくれるといいよね」

 

少し話すと、

 

おじいさんがいわゆる「反日」ではないことが見て取れた。

 

で、以前から 思っていた素朴な疑問も投げかけてみた。

 

「、、、お客さん、教えてもらえますか? 韓国人はなんで反日が根強いんでしょうか。あれは北朝鮮がからむ政治的な力なんですか?」

 

と。

 

おじいさんは、

 

「(^.^)それはね、政治というより感情的なことです。一番は戦後の学校教育が反日だったからなの。今でもまだそうですよ。まだ僕らの世代が頑張ってるから。人間って小さい時に植え付けられたものはなかなか拭えないから、僕みたいなのはやはり珍しい方なんですよ。だけど、今は若い人たち、韓国人も日本人も、お互いの国を旅行で行き来するようになったでしょ? そうしていればだんだんほんとのことが見えるんだから、時間が解決していくんですよ」

 

といった。

 

、、、慰安婦問題で何度も話がぶり返すことに、安倍政権も「時間が解決していくだろう」とコメントして終わったのを思い出した。

 

時間はかかるがいつか分かりあえるんだろうな。

 

それでOK牧場としよう。

 

タクシーはこんな空間でもあります。

 

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

f:id:ooedotaxi:20160709013027j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

【はみ出しじょーほー】 

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります)↓ ↓ ↓ メールフォームから。

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク