大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【健康ノート】玉ねぎの効果と噂のライザップ+αキュウリ効果

先週、経歴5年のあるドライバーさんと初めて話したら「タクシーはキツイですよね」と言う。よく話してみるとその人、仕事の時は一昼夜ほとんど寝ないようだった。一昼夜で何度か15分ほど目をつぶる程度らしく、、、

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain 

(はじめての方はこの記事から)

 

わたしの場合はタクシーの出番は毎回、数時間完全に熟睡する。

一回に2時間、眠ければもっと寝るのも普通です。

 

そうしないともたないからそうしてるだけで、その分実車率を高めるように意識している。とにかくそんなスタイルだからタクシーがキツイとは思わず、快適にやれている。

 

仕事の日報の「安全目標」欄には、このところずっと「人命第一。交通ルールとマナーを守る」と書いている。

 

まさに、睡眠に勝る薬なし、

 

安全第一、健康も第一である。

 

そう言えば、

 

以前、NHKで100歳まで生きる時代?とか言っていたっけ。

休憩室でその話題をふったら、先輩ドライバーがこんなことを言っていて納得した。

 

「、、、あれは大正生まれの生き残りのことを言ってんじゃないの? やつらはからだができあがる少年期にちゃんとしたものを食ってるから体が丈夫なんだよ。でも戦中や戦後初期に少年期だった俺たちはろくなもん食ってないから、あんなに長生きしないと思うよ。まぁ、あとはのんびり、75歳くらいまでタクシーやってさ、他人に迷惑かけない程度までやって、コテンと逝ければ、まぁまぁの人生じゃないの?、、、」

 

、、、ピンピンコロリ。共感。

 

最近の健康マイブームは玉ねぎ

自転車10km通勤に加え、最近は玉ねぎ贔屓。

 

注目の栄養素はケルセチン。

 

一日一個食べるのが目下のマイブーム。

 

 

どうやらケルセチンは、水にさらすと流れてしまい、太陽にあてると増え、熱に強いらしい。玉ねぎは安いし煮ても焼いてもスープにしても美味しいから続けられる。

 

これがニンニクならそうはいかない。

 

血管が若返ればアンチエイジングとなるはず、、、とは思っているが、今のところ目立った効果はない(^^;

 

【追記しました】

玉ねぎの難点は、丸かじりできないところ。スライスするなり、熱を入れるなりが必要だから、外出時には摂取しにくい。

 

なので、「玉ねぎ」は家や営業所で調理し、タクシー出番で携帯するのは「きゅうり×2本」で最近流行りのきゅうりダイエットにしてみよう。

 

 
f:id:ooedotaxi:20180512121220j:image

 

このライザップの3本もお宝

タクシーの後部座席でライザップの話をしているのもたまに聞く。

 

この方がご自身の経験からエッセンスをまとめたコンテンツはじつに有益。アップした方に感謝m(_ _)mです。

 

f:id:ooedotaxi:20160709013027j:plain

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク