大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】小泉元総理の発言を支持しないミョーな心理に小粒の一石

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

連日、小泉元首相が政権に原発ゼロの決断を迫っている、、、

 

 

 

中高年ブロガーとしても一石投げておきたい気分だ、、、

 

以前も少し書いたが、

 
【昨日のヘェ~】タクシーで感じた? 小泉元首相の「脱原発」
 

、、、このブログの読者から反応はなかった、、、なぜだろう、たんに記事がつまらなかったからなのか、、、???

 

、、、その後、Myタクシーに、政治関係らしき人が乗ったり、世間話で、小泉さんの発言についても、一般ピープルの反応も聞こえてきた、、、

 

車内のつぶやきから

これは前回記事を書いて数日後、タクシー車内での話、、、

 

永田町。男性客。30代。民間人だと言ってはいたが、、、

「、、、あれはマスコミもちょっと必要以上に取り上げすぎですよ、、、自民党の若手議員ですか?、、、もう引退した人なんだから若手議員は誰も相手にしてないんじゃないですかねぇ、、、自民党議員だって原発支持かといわれれば全員脱原発ですよ、、、そんなのは当たり前でね。ただ小泉さんはそれをいつやるとは言わないのがズルい(昨日の記者会見でそれに答えたが、この時点はそこに言及していなかった)。引退したらなんでも言えるでしょうけどね、今さらおかしいんですよ、、、」

とか、

 

同日。赤坂。80代男性客。長く自民党関係の仕事をしてきた人らしいので、「さっきのお客さんがこんなことを」と話してみると、、、

「、、、それはたぶん党員なんじゃないの?、、、僕もずっと自民党の関係で働いてきたけど、今は引退したけどさ、小泉さんはね、あれはたしかに引退してるから言えるんだよ。今だから本当に本当の思いをね。人間として本質的なことを言っているんだよ、、、ちゃんと聞いてごらんよ分かるからさ。、、、しかしその若い議員も可哀想だね、、、議員もサラリーマンなんだよ、、、ちゃんと見れる、聞ける人がもっと増えなきゃこの国も危ないんだよなぁ、、、あんたら若い人もしっかり頼むよ、、、」

など。

 

もし政策変更を望むなら、、、望まないなら、、、

わたし大江戸も、足りない頭で聞いた話を整理してみた、、、

 

時期の問題を除けば、議員は過半数が脱原発が本音だとしても、現実的には、ほとんどの議員は支持基盤の利害を優先する党の方針に沿うし、組織人として、出世の道も考える、、、

 

世論の方も、即原発ゼロと聞いて心に響いても、経済が落ち込んだら稼ぎが減ったら生活できないんじゃないかと不安になるから、そこを逆手に取られると腰砕けになる、、、

 

タクシードライバーだって、売上に影響するという不安はある、、、だが、世論もあやふやのままであれば何も変わらない、、、当たり前だが、我々にも責任がある。良くなる可能性に賭ける覚悟がなきゃ話にならない。

 

業界を問わず、現役はしがらみでサバイバルすべく立ち回る、本音は言わない、本音丸出しは危ないから。、、、こういう話は保身を最優先する人間の数の割合でだいたい決まってくる。

 

現役を引退したからこそ本音を言えるのだとしても、、、それを、政治責任がない、評論家だ、スタンドプレーだ、息子を首相にしたいからだ、、、と寄ってたかって切り捨てようとする、、、無責任だ、とやり合うだけの痴話じゃラチがあかない。

 

安倍さんがどうするか、、、アベノミクス五輪招致まではすごくいいんだから、、、ここで男気を見せてリスクを取れるか、、、クジラになるか?大マグロで終わるか?

 

マスコミも世論、 視聴率、スポンサー企業の狭間でリスクを取れるか?長く引っ張る話題はオリンピック?こっち?

 

わたし大江戸は、、、引退している識者で、変人と呼ばれても熱く語る年寄りの提言を、もっと聞いてみたいという安倍さんを見てみたいし、、、ケネディ大統領とかキング牧師みたいなかっこいい政治のシーンを見てみたいと思うよ。うちの子供たちにとってどちらがいいかを考えるとさ_φ( ̄ー ̄ )

 

、、、ブログもいったん始めると結構たいへんだ、、、今日は出番なので、、、

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク