大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシーが見た少子化、就職、マーケット考

【今日のつぶやき】前回乗務も78,000円を売り上げ、おかげさんで好調。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

最近になって分かってきたことがある。

「当たり前だろ」と笑われそうだが、それは、、、しぼむマーケットもあれば、しぼまないマーケットもあるということ。

 

減るものあれば増えるものあり。物の道理 ?

 

やることが減ればヒマは増えるし、髪の毛が減ればハゲが増える、みたいなこと、、、違うか、、、これじゃよけいに分かりにくい。

 

、、、モトイ 


日本の人口は、少子化の現状でこれから若い人が減っていくけど、おじいちゃんおばあちゃんは増えるし、外国人も増えるだろうし、ほかにもいろいろなものが増えている。


東京のタクシー利用者もしぼまない、、、なぜなら、東京オリンピックの影響も手伝い、東京の人口はますます増えていくだろうし、タクシーの利用者は、シルバー層だけでなく、老若男女、国籍など関係なく誰でもお客さんだがら。

 


何が減り何が増えるか?

 

何も、海外とシルバーだけがしぼまない”マーケット”ではない。これはタクシー業界に限る話じゃなく、、、若い人も中高年も、仕事を選ぶ時には、マスコミ情報や噂などの”片面の事実”もそれなりに聞きつつ、表裏両面を見て”物の道理”で判断していけば分かりやすいと思う。

 

減るものあれば増えるものありだ。、、、海外まで釣りに行くのも楽しいだろうが、東京にも魚がいるポイントはちゃんとある。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

、、、以下は、そんなことを考えさせられた、昨日のヘェ~。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

不妊の悩みを解決する講師?、60代?女性。

「、、、東京には毎週来てます。赤ちゃんを生みたい夫婦のために講習会をしに来てるんです。不妊に悩む夫婦はすごく多いです。不妊はストレスも原因だけど、やっぱり晩婚が一番の問題ですね。不妊治療をしてる夫婦は仲が悪くなってることも多いんですよ。、、、わたしがやってるのはヨガと栄養指導。、、、少子化で将来日本がなくなってしまうんじゃないか?って心配だから、厚労省にもがんばってもらって、、、わたしも老体にムチ打ってやってるんです、、、」

 

とか、

 

経営コンサルタント。50代?男性。なんとなく人事も担当?or 経営者?

「、、、景気ですか? 仕事多すぎて困ってます^ ^。今、日本の会社が海外の会社をバンバン買ってて、M&Aをアドバイスしたり、、、。日本は今少子化だから、若い層が少なくなるのが見えてるから、海外に"マーケットを買う"のがこのM&Aの主な目的ですね。中国あたりは20代の若者だけで2億人もいるんですよ。日本人の2倍。中国、東南アジア、インド、ブラジル、中東、アフリカ、、、。お子さん、これからご就職ですか、、、これからの若い人たちは、今までよりも海外のマーケットと関わる人は増えていくだろうから、英語と、できれば他の言語もできたらいいかな? 、、、萎まないマーケットと仕事する方がラクじゃないですか? どんな仕事もまず母国語できなきゃダメですけどね^ ^。それと、何かひとつオタクだといいですよ。どんなしょうもない趣味でもいいから^^;、誰にも負けないくらい深く見えていると、モノゴトに深く関わることができるという証明になるから。学部は関係ないですよ。一番は性格がいいってことですね、、、」

とか、

 

教員。60歳くらいの男性。子供とスマホの話題になり、、、

「、、、うちは中高一貫校ですが、スマホを持ってる子は中学で60%、高校で90%も居ますよ。比率は高い方かな? それで困った問題も増えてますよ、、、今の子はスマホを持つとLineをやる。あれが百害ありなんですよ(ーー;)。繋がってないと仲間外れになるし、無料だから四六時中やりっ放し。パソコンやインターネットは推奨しますが、スマホも、結局は便利だから使う方がいいということにはなりますが、スマホでLineだとやりっぱなしだからそこがね、、、上手く指導できない学校にも責任があると言われると、正直ITがよく分らないから困るんですよ、、、結局、今の子は通らないとならないハードルなんでしょうね。なんでもそうですが、バランスよく。惑わされない大人になってほしいですね、、、」

など。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

【はみ出しじょーほー】 

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります)→メールフォームから

 

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク