大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】赤文字系、青文字系から92歳の本音まで。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先日のタクシー出番、30代くらいの女性客との雑談で、

面白い話を聞いた。

 

「、、、運転手さんは、赤文字系、青文字系って、分かりますか?」

 

と。

 

f:id:ooedotaxi:20160701231955j:plain

 

雑誌好きな若い子はたいてい知ってる言葉らしいのだが、わたし大江戸、オジさんだし、ぜんぜん知らなかった。

 

「、、、まず、男と女は「イイ女」の感じ方が違うんですよ。男はグラビアアイドル系が好きな人が圧倒的に多いですよね? でもほとんどの女は、あれをイイ女だと思わないですよ。女はほとんどモデルタイプが好きなんです。男の人はあんまり好きじゃないでしょう?、、、」

 

、、、なるほど。そうかも d( ̄  ̄)

 

で、さらに、

「、、、男からカワイく見られたいとか、男の目線を意識したファッションを志向する女が「赤文字系」で、自分が好きな服を着る、男に媚びない、自立した女が「青文字系」なんですけど、、、」

 

と教えてくれた、、、ヘェ〜。

 

「赤文字系」「青文字系」か、、、面白いので休憩時にググってみた。

青文字系とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

そもそも女性誌のカテゴリー分け用語らしいのだが、ネットの情報よりもこのお客さんの方が詳しかった d( ̄  ̄)

 

その後、車内で、、、

 

この「赤文字系」「青文字系」を頭におきつつ、後部座席の女性客の話を聞いていると、(この人、赤文字系だな)とか、(このコけっこう青文字系じゃん〉とか、(40代になると赤文字系は激減するよな〉などと、すぐカテゴリー分けできて、人好きにはじつに便利なキーワードだ  d( ̄  ̄)。

 

と思い、、、さらに、

 

意識しなくても、ナチュラルに可愛くて色気もある、、、そんな青文字系もいるはず、それがベストなんじゃないか? と思ったり、

 

また、男も若い頃からこのキーワードを知っていると、女を理解しやすいんじゃないか?、と思ったり、、、

 

「赤文字系」「青文字系」、、、久々に良い魚が2尾Wで釣れた感じがした。 

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

その他のヘェ〜 d( ̄  ̄)

これはタクシードライバーが聞いた車内のつぶやき、一期一会。

 

聞かないでも分かる、、、職業はアイドルか元アイドル d( ̄  ̄)!

「、、、お仕事、何してるかは秘密です ^ ^。、、、えっ? よく言われちゃうんです。そうなんですよ、、、私って、楽しそうじゃないですかー^ ^  えっ?自分で言うのって変ですか? あはは。、、、わたしもう25なんですけど^ ^ 、15からチヤホヤされちゃったり、やっかまれたり、意地悪されたり、、、みたいな、ちょっと変な仕事してきたから、、、それでなんか、わたしの人生ってすごく辛いなーってずっと思ってたんですけど、、、なんかある日、もういいや、笑うしかないかー^^;って思って、それからこんなふうに、楽しそうになっちゃったんです ^ ^、、、」

、、、心の底から楽しそうな笑い声。こんなかわいいコの人生も悩みってあるんだなー。

とか、

 

足取りも目線もとてもしっかりした、大正11年生まれ、92歳の男性。

「、、、私は戦争に行って友達がたくさん死んだから、靖国は大事な場所だよね。、、、世の中?、、、そうね、やはり人間は戦争をやる動物だよ。そりゃ私も戦争は嫌ですよ。日本人は戦争行きたくない人が多いですよ。だけど世界を見てみなさいよ。アメリカ、バレスチナ、ロシア、中国、北朝鮮ウクライナ、、、終わらないじゃないの 、、、攻撃されたら即時降伏なんて言う人もいるけど、一発打ち込まれてみれば分かるよ、、、東条(英機)一人がやるったって、戦争なんてできるもんじゃないですよ。あの戦争も皆がやるってなったからなの。人間は動物だから本能的にやり返すの。野党が政権とっても困るだけで結果は同じですよ。朝日新聞だって戦争支持の急先鋒になるんだからね。人間全部が仏やキリストになるなんて、夢物語の世界であって、現実にはありえないんですよ、、、」 

、、、いろんな本音があるけれど、長く生きてきた年寄りの本音もどんどん露出したいと思うね _φ( ̄ー ̄ )

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク