大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】ニュースから「東京 五輪後」でググった。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

当たり前だが、、、仕事によって興味も変わる、、、

 

タクシーは都市の交通機能の一部であって、、、

こうして「大江戸たくどら」になって東京の街を走ると、これから五輪で東京がどう変わるか?といった話題も身近に感じる d( ̄  ̄)

 

スマホにこんなニュースが、、、

昨日は、メール登録してるネット新聞から、こんなニュースが届いた。

東京が変わる 五輪後の「未来図」描く :日本経済新聞

(会員登録で全文読めて、無料で便利)


いよいよ来てる感じ、、、わたし大江戸、ニュースはざっと読むかタイトルしか見ないブショー者だが、興味をひかれると、周辺の話題も気になって、この場合なら「東京 五輪後」でググってみたりする d( ̄  ̄)

 

やはり、、、変化はチャンスだから、いろんな思いや動きがあるみたいで、

【西論】東京五輪 日本の未来図を描こう 論説委員・鹿間孝一 - MSN産経west

という見方もあるし、

 

2020年東京オリンピックに関連して開催までのあと7年で変わりそうなもの - NAVER まとめ

ということもある、、、なるほど。

 

タクシー業界でも、たとえば、、、スマホで無線配車するとか、海外からUBER上陸だとかの新しい動きもあるように、

 

各業界それぞれ、いろんな思いや動きがあるわけで、、、、6年後の東京五輪をきっかけに、いろんなチャンスが、いろんな力関係で、どう変わるのか、変わらないのか、、、

 

たしかに、アイデアや意見はバンバン出てくるけど、全部はできないわけだし、それってどうなんだという声も出てくるわけで、、、

 

落ちついて、話を整理して、やることを決めて、順序を決めて、期限内にやる。政府のかじ取りがどうなるか、、、非力ながら、気になる。

 

、、、タクシーをやらなければ、この話題もあまり気にならなかったかもしれないし、

 

、、、仕事によって釣れる話も変わる。仕事っていうのも一種の"ポイント"なんだな、と思う今日この頃 _φ( ̄ー ̄ ) 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

タクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

渋谷の場外馬券場まで。50代男性。

「、、、そう、そんなもんだよ、、、人間は、金のためなら、もっともらしいウソもつくんだよな。これからはこうなるとか、これが身体にいいらしいとか、どこも大抵そんなもんだよ、、、、カタギは法律の範囲内でクレームにならないレベルにやるし、ヤクザは犯罪スレスレでやる、、、世知辛い世の中ってことさ、、、でもしかたないね、、、人間だもの ^^;。世の中そういうもんだ、面白いなー、と、、、、」

とか、

 

工事現場の脇を通過したとき、70代?女性。

「、、、あそこの工場、友だちなんですけどね、、、拡張計画だから出てってくれって言われたってねぇ、可哀想に、、、年寄りが知らない土地に行ったって、風習も合わないし、話題も合わないし、、、日本人は保守的で変化や異物を嫌がるから、表面的にはニコニコするけど、縁故がないと、なかなか受け入れないですからね、、、」

とか、

 

60代先輩ドライバー。この人は鋭いd( ̄  ̄)

「、、、どこでもさ、出世するには枠(わく)ってのがあるんだよ、、、ホラ、これなんか(休憩室のテレビに映画評論家が映ってた)分かりやすいじゃん、、、淀川も水野もおすぎも、、、ここはオカマ枠、ここはなんとか枠とかって、世の中、そういうふうになってんだよ、、、」

など。

 

疲れたときは、ビタミンBと睡眠。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク