【上達のココロ】気づくか嘆くか d( ̄  ̄)?
タクシーで学んだ、、、気づきのコツ?、、、上達のココロ。
(はじめての方はこちらもご覧ください)
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売上が不調だった理由は?
お盆の前の週、ウチのタクシー営業所の課長に頼まれて、臨時で初めて「遅番」をやったが、その出番の売上は散々、、、絶不調。
だが、好調と不調の理由に気づいた。当たり前と言れればそれまでの話なのだが、、、
まず、タクシードライバーの仕事にもいくつかの種類があり、遅番がふだんの「早番」と違う点は、出庫時間が5-6時間ほど遅くなることだが、
帰庫時間もそのぶん遅くなるから、トータルのハンドル時間は変わらないし、営業エリアも違わない。
言ってみれば、、、前半と後半が入れ代わったゲーム程度の違いなのだが、リズムや勘が狂うのか?、売上はぜんぜんダメだった。
そこで「あーダメだったー」と、嘆くだけなら猿でもできる。d( ̄  ̄)
だが、、、ハタと気ついた。
この不調は、遅番だからではなく、ポイントも何も分からず、ただシャカリキに走っていた、新人の頃みたいな状態だったからで、、、
裏返してみれば、ふだんの売上は知識とノウハウの積み上げによるもの。それなりにコツの積み上げができていた、ということになる。
このあたりも、タクシードライバーは研究熱心な釣り師に似ている、、、と言っている所以でもある。
「積み上げ」については、
また、こういうこともある。、、、親切な先輩ほど短いアドバイスをくれる傾向があるみたいだが、そういうアドバイスはとかく分かりにくく、それがアドバイスかどうかさえも分からない場合もあるが、
なにも不親切でナゾカケして遊ばれてるわけではなく、新人が独りでも応用が利くようにという親切心から、普遍的な言い方になって分かりにくいのだろう。
で、、、そんなアドバイスも覚えておいて、すぐに実践して「あの件、こうやってみたら、こうだった」ときちんとフィードバックをする。
フィードバックはヒントを出した人にとっても情報整理に役立つ。役立てば、また必ずアドバイスをくれる。
フィードバックの時、お返しに「こんなこともあった」と、別の体験も加えて話すとさらに良い。
アドバイスで効果がなかった場合も「おかげさま」という感覚を忘れないで、とにかく、こんなキャッチボールをずっと続けるのがポイントだ d( ̄  ̄)
フィードバックしないとどうなる? 次のヒントは確実に減る。
その先輩や仲間は親切心があるだけで、教えなきゃならない立場のトレーナーでもない。横並びのドライバー同士だから、
「ところで夕べのジャイアンツ戦はさぁ、、、」と、アドバイスが一般的な雑談に変わるだけのことだ。
もちろん、雑談も、面白いし、ためにもなる。人生は仕事だけじゃないから、役立つし、大事だけど。
食べて消化できる限り、、、どんな情報も少ないよりは多い方がいい。
自分が知りたい情報があれば、たくさん出すと、それ以上に入ってくる、、、ホントにそうだ。
出せば出すほど、入ってくる d( ̄  ̄)
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♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m
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by 大江戸巧氏(おおえどたくし)
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