大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【タクシー仕事考】東京タクドラの仕事が気に入ってる理由 etc.

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive.

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

わたし大江戸はタクシードライバーの仕事を気に入っている。

 ざっくり言えば、どんな仕事もその仕事が好きな人が半分、嫌いな人が半分。

 

気に入っているポイント d( ̄  ̄)

  • 幅広い層の顧客へのB2C。
  • 様々な都会の事情に触れる面白さ。
  • 好奇心が強い雑誌的性格にぴったり。
  • 独りマイペースでやれる。
  • 仲間との売上ランキング競争も面白い。
  • 儲けの上限は知れているが、
  • 頑張れば報われるシンプルなルール。
  • 資本も在庫も要らない。
  • 赤字がない。
  • 横並びでシンプルな人間関係。
  • 苦労してるから?いい人も多い。
  • 長生きの時代、長くやれる資格。
  • ブログもけっこう読まれている。

etc.

 

資本は体と能力。免許と資格を取ればすぐに「今日のメシ」を稼げるからと始める人が多い。わたし大江戸もその一人だったが、始めてみると意外な発見もあり、、、

 

タクシーは、言ってみればゲームフィッシングで釣果を競ってるようなアングラーや漁師みたいな仕事で、いろんな人がやってきて世間話をする喫茶店のようでもあり、移動もできる自分の部屋のようでもあり、、、奥が深い。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

 

特にここ数年で変わったことは、

ここ数年、スマホの利用者が爆発的に増えたことから、20-50代の多くが電話やメールだけでなく、インターネット、YOUTUBEの動画まで気軽に見る時代になった。

 

身近なタクシー事情も、携帯電話もなかった昔と今とでは、タクシー車内の「居場所」の意味が大きく変わったと思う。

 

スマホがあると、工夫と発想でいろいろできるし、つながれる。タクシーブロガーも増える。スマホが変えた世の中のいろんな事情、、、お釈迦様でも気がつくめぇ、と思うこの頃だ。

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた車内のつぶやき、一期一会。雑ネタ。

 

青山通り。東京で集まった20代?同郷2人。

「、、、やっぱ東京は凄いわ。世界で一番都会じゃねー?、、、オレ、◯◯(地方都市)の大学出て地元の会社に就職したろ? でも、仕事で外国もいろんなとこ行かしてもらってさー。◯◯とか◯◯とか◯◯とか◯◯とか◯◯とか◯◯とか◯◯とか◯◯とか。、、、お前、凄いなー、あそこ、そんなたくさん外交行かしてくれんのかよ、知らなかった、、、そう。でも東京は凄いわ。タクシーに乗ってこうやって見てるだけでテンション上がるもんな、、、おい、明日オレのバイクで2人乗りで東京じゅう走ろうか、、、それいいなぁ、興奮するなー、、、」

とか、

 

赤坂。20-40代男女サラリーマン同僚4人。

「、、、あ、あのリムジン。あれで女子会やるの流行ってるらしいよ。何人乗れるか知らないけど、走りながら飲み食いして90分で一人頭4000円くらいだってさ、、、走りながら外の景色なんか観るかー? 見ないだろ、オレは店で飲む方が落ち着く、、、ゲ、〇〇さんってオヤジー、、、えー、私もゼッタイお店で飲む方がいー、、、「私たち、リムジンで飲んでるのよ」っていうことなんじゃない?、、、企画段階はめちゃくちゃ盛り上がりそー、、、でもやっぱ、飲みながら景色なんか見ないだろーよ、、、やっぱオヤジー。あれは瞬間的に気分がアガればいいの、、、」

とか、

 

成城学園前駅。70代?女性。

「、、、ここら辺もマンションや若い人が増えてきたけど、お屋敷が多いでしょう? 大物俳優のお家もたくさん。石原裕次郎さんはお亡くなりになりましたけど、加山雄三さん、田村正和さん、、、。けっこう皆さん、普通に散歩してますよ。俳優さんが多いのは、たぶん、昔の映画全盛の時代の流れで、ここら辺に住むのがステータスなんでしょうね。近くに東宝の撮影所があるから。たぶん、撮影が終わってから映画のお仲間を家に呼びやすいとか、そういうことじゃないですかね、、、」

など。

 

 

、、、安全第一のゲーム&バラエティー。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

【はみ出しじょーほー】 

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります)↓ ↓ ↓ メールフォームから。

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク