大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】Tokyoタクシー仕事はへたな海外旅行よりもディープかも。

【つぶやき+】イスラムと旧日本軍が似てるとの声も聞いたが、違う。民間人を盾にせず、恐怖支配はせず、覆面で顔を隠したりもしない ↓↓(ゆーちゅー部)。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

はじめに。

ジャーナリスト後藤健二さんの死を悼み冥福を祈ります。m(__)m

 

先日のタクシー仕事は成田空港に行った。

浜松町のモノレール乗り場から成田空港まで、お客さんを送ってくのはじつは初めて。23000円+高速料金。都心からわずか45分。効率のいい仕事だった。

 

乗客はアメリカ人のカップルだった。

 

男性客:「エアポート(まで行って)

わたし大江戸:「ハネダ?」

女性客:「ナリータ」

大江戸:「アイ・シー。、、、ハネムーン?」

男性&女性客:「ノー。ビジネス」 

 

グローバルな電話会社の社員さんで、世界中の都市を会議でまわっているようだ。

 

今回はフランクフルトからフランス、次に東京、東京の次はハワイらしい。ハワイもバカンスでなく、仕事らしい。

 

男性客:「東京は5時間シカイマセン」

大江戸:「トランジット?」

男性客:「タクシーはオモシロイですか ? 東京はどこが見所ですか?」

大江戸:「んー、何に興味があるかですが、トラディショナル系? ならば、、、とか、、、、とか、、、、」

 

つたない英語でうんうんうなりながら説明を試みたが、二人とも5分もせずグーグーといびきをかいていた。国際ビジネスマンも楽じゃない。

 

外人さんとも話すのもそれなりに面白いが、やはり言葉の壁もある。

 

タクシーは旅の一期一会。

タクシー車内の雑談は、生まれ育った東京という複雑な都会を深く旅しているようでもあり、

 

つたない英語で”海外旅行”もするが、ディープに”国内旅行”しているような、そんな感覚もある。

 

翌朝帰って、営業所にて、

大江戸「◯◯さん(60代のベテラン)、初めて成田行ってきましたよー」

先輩ベテラン「お参りに行ってきたか?」

大江戸「そう。柏手打ってきた ^_^、、、あっ、そうか、分かった。昼めし、松陰神社(世田谷区)の大阪寿司のおいなりさん食ったから、おいなりさんが成田を引いてくれたのかも、、、」

先輩ベテラン「アホタレー、成田山は)信仰がちがうじゃねぇか(*^^*)」

 

、、、自由且つほのかにインテリジェンスも漂う?休憩室。けっこう笑える。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

その他、車内のつぶやき。

これは車内で聞いた街の声。一期一会。昨日のヘェ~。

 

某山の手。70代?資産家らしき夫婦の会話。ご主人はうんうんとしか言わない。

「、、、ねーアナタ? 正月、◯◯子たち(娘さん家族?)、どっか(旅行に)行ったみたいよ。たしか箱根?っ言ってたかしら…。それともヨーロッパだったかしら…。◯丁目の◯◯さん、こないだ飛鳥(クルーズ客船)でアフリカ行ってきたらしいわよ。よく疲れないわよねー。私◯◯(クルーズ客船)は嫌いだわ、、、それで何人か亡くなったらしいの。せっかくお友達になったのに降りるときは見かけなかったから、おかしいわねって話してたんですって、、、大阪の◯◯のマンション、◯◯子が売りたいんですって、、、そういえば、九州の土地は、、、」

、、、箱根もヨーロッパも、千葉と埼玉くらいの違いなんだろうか。いろんな境遇の人がいる。生活感覚もいろいろ。

 

とか、

 

道玄坂。イケメンのエスコートで乗った美形の女性客。30歳手前?

「、、、わたし韓国人なんです。言わなきゃ分からないでしょう?」

「えーホントですか? お客さんの日本語、完璧ですよ、頭がいいんだなー^_^、、」

「あざーす^_^。日本は7年くらい居るの。英語も勉強してるんですよ。今度はTOEICの試験なの。将来はアメリカ行こうかなー、、、」

、、、降車時に見るとリア・ディゾン似(いつもながらたとえが古くてm(__)m)のお目目ぱっちり、たぶん整形美人? 人生はいろいろだ。

 

とか、

 

某山の手。60代?母と30代?娘さん。

「、、、お着物は一度着ると、売るときは布切れ扱いなのよね。でも帯はそれなりの値段になるよ。それと婚約指輪なんかも二束三文ね。結婚指輪はいいダイヤがついてても安く叩かれるわよ。イワクつきってことかしらね。もらうならダイヤよりもゴールドね。もらって値段落ちないのは金とロレックスの時計と土地くらいかしら?。高級外車もそうよ、、、でもやっぱり、婚約指輪はダイヤがいいわよねー、、、」

、、、一面、女の本性か?m(__)m;;

 

など。

 

 

【おまけ。ゆーちゅー部】

たぶん戦後体制見直しの議論は高まっていく。空車時に聞いた中から重要度が高いものを素直にシェア〜 _φ( ̄ー ̄ )!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク