大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】元旦と2日の二日間、いわゆる日勤で二日連続タクシー乗務。

一年の運勢を占う正月の出番。元旦と2日の二日間を朝出庫して夜帰庫のいわゆる「日勤」で二日連続タクシー乗務にしてみた。

 

いつもの一昼夜とは違い、朝からその日の浅い夜までだから、久しぶりのいわゆるサラリーマンと同じ勤務時間だ。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain 

(はじめての方はこの記事から)

 

タクシー乗務を元旦と2日を日勤にしたのは数年の経験からで、

正月の三ヶ日は夜が暇だから。考えれば当たり前で、正月とは家にいて何もしない儀式のようなもの?で、そのために年末やたらと忙しく動き回っているともいえる。

 

だから夜19:00以降のゴールデンタイムはぱったりと客足が減ると予測した。

 

西麻布で飲食をやっているお客さんが教えてくれた。

 

「、、、外人さんは正月も来てくれますよ。日本と欧米(キリスト教文化圏)はクリスマスと正月が逆みたいですよ。あちらはクリスマスは家で家族と過ごし、ニューイヤーは外でパーティーみたいですから、、、」

 

、、、なるほど。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

 

一日目。年明け元旦の日勤。

さて、朝出庫したものの当たらず午前中は散々。年越しのカウントダウンで朝が遅いのか。

 

10:00頃、渋谷スクランブル交差点までというお客さんを乗せ渋谷へ。スクランブル交差点はすでにニューイヤーの乱痴気騒ぎは終わっていた。

 

、、、午後、だんだんと「明治神宮まで」というお客さんも増えてきた。

 

初詣は渋滞に巻き込まれると身動きが取れない。お客さんも歩かなければならなくなるので「北参道の方が混まずに参拝できますよ」とか「表参道交差点から歩くと出店も出てて面白いですよ」などと案内して効率を下げない工夫などする。

 

あるお客さんによれば、

 

明治神宮の初詣は朝7:00頃がベストで陽の光の感じもいいですよ、、、」

 

とのこと。

 

靖国神社神田明神湯島天神なども蜘蛛の巣を散らしたような人だかり。

 

元旦は人の出は多いがタクシー利用は暇だったが、結局、羽田空港を2本引いて普段の半分の日勤にもかかわらず税込48,000円の売上。

 

出足は上々。

 

二日目。正月2日の日勤。

この日も前日の元旦と同じで、昼中、人の出は多いがタクシーの利用は少なくけっこう暇。

 

ゆったりラジオを聞きながら流す。車が少ない。天気も良く、空気が綺麗な感じ。

 

朝営業所の休憩室での情報交換で、「東京ドームで年末から2-3日続いたジャニーズのカウントダウンが終了しそろそろ帰るんじゃない?」という仲間からの情報を得て、ホテルのチェックアウト時間に行ってみた。

 

ホテルから3組ほどは乗ったが、期待した成田や羽田はなく、東京駅や新宿のデパートどまり。

 

いつものことだが、思うような展開にはならないものだ。

 

そんなこともお客さんとの話のネタになる。

 

「、、、天気がいいから人はたくさん出てるのに売上は上がりません。、、、でも、流してたら、こういう日はどうしたらいいか、だんだん答えがわかってきました。、、、お客さん、その答え、わかりますか?」

 

「わかんない。教えてくださいよ」

 

「、、、なんのことはない、大きな駅のタクシー乗り場に行くとお客さん行列ですよ。野菜を売りたいなら八百屋に置け、です。裏をかかない、直球ど真ん中、オーソドックスってことですかね」

 

「ヘェ~、面白いねー(^-^)」

 

じっさい、東京駅、新宿駅、品川駅などガラガラで行列だった。

 

「、、、今日は大晦日からのジャニーズの連日コンサートから帰るお客さんが羽田空港行きがわんさか出るかなーと思って水道橋のドームホテルに着けたんですけど、だいたいそうですが、なかなか自分の思うとうりにはなりませんね、、、」

 

「、、、それが人生です。人生は思うようにならないことばかりですよ(^^;)」

 

「ホントですね。大事なのは、想定外の所に飛ばされて、その流れをとらえてどうするのか、合気道みたいな感じですかねぇ、、、」

 

こんな会話をしたのはこの合気道の達人のYoutubeを観たからで、

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

合気道の達人の名言】

 

、、、なるほど。凄い。

 

結局、正月二日目は税込み32,500円の売上。

 

半勤(日勤)×2日間で合わせて税込80,500円だから、夜が暇な正月を日勤にした作戦はとりあえず成功だ。

 

ついでに凄かったので、合気道カンケー

 

 

f:id:ooedotaxi:20160709021851p:plain←いんでっくす

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク