大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【フォト日記風】タクシードライバーの日常。チャリ通。車内道具。筋トレetc.

「ライフスタイル」というと大げさだけど、タクシードライバー生活をダイジェストにするとこんな感じです。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

、、、ということで、

タクシードライバーのオンとオフ「フォト日記風」。まずはマイ"自転車"ブーム関連から。

わたし大江戸、営業所まで約10kmをチャリンコ通勤している。そろそろ板についた感じ。下半身の筋トレと有酸素運動。辛くない。むしろ快適。冬は体が温まり夏は風が涼しい。自転車は便利で楽しい。

 

f:id:ooedotaxi:20170910185336j:image

 

自転車生活にカゴは必須。買い物など。

 

ハンドル両端にはバーエンドバーアサヒサイクルベースで工賃込みで2000円程度)にクッションになるスポンジグリップ(ホームセンターで150円程度)で掌は痛くならない。

 

バーエンドバーの角度はこれくらい立てる。そうするとポジションは2wayになり、コンビニやスーパーの買い物袋も両側に吊るしやすくていい。

 

f:id:ooedotaxi:20170914094316j:image

 

右にバックミラー(アマゾンでたしか500円程度)は安全対策。

 

左端にもうひとつべル(ダイソーで100円)を付けた。歩道や生活道路で、このベルを左小指で「チリン」と、今はいない昔の風鈴屋風に小さく音を鳴らすとなんか気分いい。

 

前後フェンダーとバックミラーとボトルゲージ(っていうんだっけ?)はダイソー100円カラースプレーで茶色にペイントした。「塗る」のは面白い。「いいカラーだなー」とだれも言ってはくれないが、シブい。自画自賛

 

f:id:ooedotaxi:20170910185551j:image

 

本体はネットで買った安いクロスバイクだが、今のところ改造遊びで楽しい。次はすり減ったタイヤを何にするか。Amazonなら安い。

 

【関連記事】買った当初 はこんなだった↓ ↓ 

 

夏のチャリ通は汗をかくので、営業所でサッとシャワーを浴びてから仕事。快適。

 

出庫するとタクシー車内はこんな感じ。

目を守る。最近つけたのがこのUVカットのサンバイザー。Amazonでたしか600円くらい。サングラスでは人相悪いのでこれを採用。

 

f:id:ooedotaxi:20170910183406j:image


f:id:ooedotaxi:20170910183603j:image

 

腰痛対策にも100円商品を試し中。ダイソー大崎ニューシティー店で買った。シートを45度に倒して枕にするのにも丁度良い。

 

f:id:ooedotaxi:20170910183312j:image

 

このクッションもスグレもの。首、ヒザ、ヒジに。快眠に勝る薬なし。Tokyo100円ショップ、アメージング!!! たしか各200-300円。


f:id:ooedotaxi:20170910183511j:image 

 

最近社内のアスレチック部にも入った。

明け番は納金してから営業所の一角で筋トレ。もとはボクシング部だった様でサンドバッグもある。年寄りの冷や水ともいわれているがストレス発散と肩凝り解消になる。

  

f:id:ooedotaxi:20170910183045j:image

 

軽い筋トレの後は、風呂、休憩室で朝飯(冷蔵庫、電子レンジあり)、仮眠(仮眠室あり)、また約10kmチャリンコを漕いで帰る。雨なら電車。

 

休みの日はたまに銭湯。

銭湯はなくしたくないお江戸の文化。これは三軒茶屋にある風呂。チャリストだからどこでも行けるし。

 

f:id:ooedotaxi:20170910184943j:image

 

たまに一杯やる。


f:id:ooedotaxi:20170910184631j:image

 

今日はふとハワイの「スパムにぎり」が食べたくなり、スパム缶詰め398円を買ってYouTubeを見て初めてつくった。なかなか旨い。


f:id:ooedotaxi:20170911062954j:image

 

スマホ写真も趣味!?

写真はたまに撮る程度だから趣味?フツーか。だがマイ"吉高由里子"ブームは続いている。街で見かけつい撮ってしまう。


f:id:ooedotaxi:20170910183954j:image

 

街の広告も諸行無常。いつの間にか消えてなくなる。だから撮る。


f:id:ooedotaxi:20170912100921j:image

 

f:id:ooedotaxi:20170910185920j:image

 

たまには記念写真も撮る。これは会社の専用乗り場でドライバーに人気の誘導員×2人と。ドライバー仲間にLINEした。


f:id:ooedotaxi:20170910221250j:image

 

運転席から「きれいだなー」と景色も撮る。


f:id:ooedotaxi:20170910190336j:image

 

気まぐれに、「豆苗(とうみょう)」を育てたりもする。

水を変えるだけで3-4日。2-3回は収穫可能。にわかファーマー気分に浸れる。98円。卵と炒めると旨い。


f:id:ooedotaxi:20170910192024j:image


、、、オンとオフをまとめて「暮らし」。日常にはいろんな雑多なことがあるけれど、ダイジェストならこんな感じ。タクシーに体調が慣れてよいサイクルになってきた。 

 

、、、なお、このブログは同じようなことを書かないようにしてるからか、ネタ切れ気味だが、

更新が少ないと「大江戸って、免停? 死んだ?」などと思われるかもしれないが(^^;)、たくどら生活は日々板についてきている。

 

更新しないブロガーは、TVに出ない芸能人のようなものかもしれない、、、。

 

こうしてみると、自転車、100円ショップ、アマゾン、スマホYouTube、音楽、、、とB級生活だが無駄はない。心が豊かなら、余計にモノはいらないしなぁ、、、と思う今日この頃。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

【はみ出しじょーほー】 

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります)→メールフォームから

 

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク