大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【仕事考】タクシードライバーの将来性。無人自動車。AI化商売に騙されてない?

今回は無人自動車カンケーの話。

この話は、タクシーだけでなくドライバーの仕事に直結する世の中の動きとして関心を持ってみているが、

先日も休憩室でテレビを観ていると、アメリカのいくつかの州が公道での無人自動車の実証実験を競うように受け入れる動きがある、とニュースを解説していた。 

 f:id:ooedotaxi:20160718112237j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

タクシードライバーは世間話をする仕事で、

っていうか、わたし大江戸はそうで、上記のアメリカの自動運転の話題も何人かタクシー乗客と交わしたのだが、

 

ちょうどその時のお客さんは自動車業界の人で、

 

そのお客さんが、

 

無人自動車って、本当にあんなのできるんですかね、と、僕も個人的には思ってるんですけどね、、、」

 

と本音を言ってくれたので、わたし大江戸も本音でこう返した。

 

「そうですね。同じですよ。、、あれはまだぜんぜん無理だと思いますよ。だって、考えてみてくださいよ。この複雑な人波にですよ?、何十万、何百万の車がぜんぶ無人自動運転で走ってる光景って、、、めちゃくちゃ気持ち悪くないですか?(^^;)」

 

お客さんも、

 

「たしかに、ゾッとしますね(^^;)」

 

と。

 

人間は交通ルールを必ずしも守らない厄介な生き物だし(^^;)、、、そうじゃないですか?

 

だから時には、厳密には違反だけど、しかたなく、交通法規を破り、なんとか無理くり、その場を安全に通行したりもする。

 

コンピューターがセンサーでデジタルに判断する限り、永遠に立ち往生しかない場面もあるし、、、そうなんですよー(~o~)。

 

AIに「違反せよ」とはプログラミングはできないんじゃない?

 

、、、交通麻痺。

 

接客という面でも、

 

コンピューターに介護、車椅子、乳母車、トランクサービスは? 世間話、行き先探し、眠って起きないお客さん、言ってることがわからない酔客、話ができないろう唖のお客さん、盲目の身障のお客さんへのサービスはコンピューターにはできないと思う、、、人間はコンピューターより複雑ですよ。明らかに。

 

、、、苦情、トラブル。

 

で、わたし大江戸、

 

「あれは”絵に描いた餅”でしょ?。企画倒れになるんじゃないですかね。あれはつまりすでに完成しちゃった車を捨てさせて、新しいコンセプトで売れば儲かりますよ、という企画なんじゃないかと、、、。

 

、、、そういえば、こないだ乗ったお客さんが「ぼくは車自体は大好きなんですけど、運転の方はいくらやってもぜんぜん上手くならないんですよねー(~o~)」って言ってました。自動運転はそういう人たちには喜ばれるかもしれないですけど、、、。

 

、、、子供、年寄り、車椅子、犬猫、自転車、スケボー、禁止? 公道で全ての自動車を無人自動運転にって、それって、実現して何か良いことあるの? って感じしますけどね、、、」

 

と。

 

人を幸せにするからビジネスが成り立つ。

 

自動車産業は日本経済を牽引している力のある業界。たぶん妥協線で完全な自動運転でなく運転補佐の技術として、プラスアルファいろいろなコンピューティングの未来的イメージの楽しさをくっつけて、産業ぜんたいの売上を維持していく気がする。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

しかし、これって、なんだか、、、

 

原発を導入するのに火力発電をやめさす必要があり、二酸化炭素地球温暖化するという話をでっち上げた利権構造と同じじゃないの?

 

もしや、上記の”企画屋さん”も、自動運転の普及がすぐに実現するなんてことはハナから思っていない、企画を話題にして商売になればいいだけなのかもしれないが、、、。

 

わたし大江戸、スマホやインターネット好きだから、AIの時代の流れも少しは理解しているつもりだが、じっさいタクシードライバーとして繰り返し繰り返し、道路を走り回って、自分の目と耳で触れて見る限りは、無理でしょう、世の中はままならないものだから、もっと複雑、と思うし。

 

いずれにしても世の中のAI化が進むのは間違いないしむしろ良いと思うが、AI化しやすい分野は他にたくさんある。

 

タクシードライバーは、というか交通事情は、というか、まぁ、わたし大江戸が生きてるうちにAIにタクシードライバーが取って変わられるような簡単な分野ではない。少なくともまだ30年は、短期的な将来性=わたし大江戸の現役の間m(__)m;については不安はない。

 

人間を幸福にするからビジネスになるわけだから、技術の理屈で皆が困るようなことは起こらないでしょう。、、、つまりウソ。

 

ニュースでAIの未来に不安を刷り込まれた人は、これを聞いてもいいかもしれない。これは、武田邦彦教授の過去と未来と発展の歴史的な話です。

 

以上。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

f:id:ooedotaxi:20160709013027j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし) 

 

タクシー転職相談・お問い合わせ→メールこちら

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります

 

 

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク