大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】東京五輪決定ヤングに戸惑いの声

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

2020東京五輪が決定してタクシーでその話をしながら営業

してるのが最近のわたし大江戸のマイブーム。この話題は、その人の考え方が分かるのでしばらくはお決まりのフレーズになりそうだ。

 

で、今回は世代が違うと時代感覚も違うのは当然なんだよな、、、と感じたっていう話。タイトルは中高年ブログらしくあえて”ヤング”と言ってしまおう、、、。

 

若い世代は景気上向きに戸惑い⁉

こないだの乗務では火曜らしいTokyoの動きも分かった。週アタマの夜のホテルに大きな集会やイベント、チケット客は期待薄、、、考えてみれば当たり前か。よーし来週はスルーパスしよう!

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

さて本題。

 

、、、渋谷、スクランブル交差点の信号待ちでドアをノックしたのは19歳。恰好は派手だが、話してみたら意外にしっかりした感じのアメカジ?渋カジ?が似合うカワイイ女の子だった。

 

行き先を聞き、エアコンの具合を聞いた後、

 

「オリンピックが東京に決まって、お客さんや周りの友達は、どんな反応ですか?」

 

と、今日の旬の話題を投げかけた。

 

わたし大江戸は、これでいい時代が来ると希望を感じている。こういう時、大人たちが希望を感じなければ、子供たちの立つ瀬がないじゃないか?という立場だ。

 

その渋カジ系女子が言うには、、、

 

「とりあえず良かったよねーとか話してるんですが、景気って、良くなるんですかね? 良くなるのならきっといいことなんでしょうけど、、、私、よく分からないんですけど、なんか、人が増えたら犯罪とかも増えそうだからなんか嫌だよねとか、そんな話とかもしてますね^^」

 

わたし大江戸、

 

「たしかに人が増えれば事件も増えるかもしれませんよね。税金も上がるんでしょうけど、何たって7年後なんだから、ってことで、いろんな課題が片付いて、景気も少なくとも7年間ずっと上向くんじゃないですか?」

 

すると女子、

 

「、、、でも、なんだか怖いですね。7年後からはどうなっちゃうのか、なんか不安じゃないですか?」

 

、、、考えてみたら、若い世代はこれから良くなるという右肩上がりの時代を経験したことはないから、さぁ上向くぞと言われて戸惑いも起こる、、、そりゃーそうかもしれないなぁ。

 

、、、こういう受け止め方の人は多いんでしょうかね?

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク