大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【タクシー昨日のヘェ~】シンガポール。無人自動運転とハッカー。

明日6/12はシンガポールで米朝首脳会談が行われる。このブログも、シンガポール関係の話からつらつら書き出すと、タイムリーでカッコもいいかな?と。 その1、まずはシンガポールの話から。 それは1、2ヶ月ほど前のこと。タクシーに手を上げたのは、シンガ…

【昨日のへェ~】タクシー乗客の米朝、北朝鮮のミサイルの話。  

来月の米朝首脳会談はどうなるのか。いよいよ対話と圧力の大詰めか。成功を願う。そんな折、今回は先日のタクシー乗客の話です。 (はじめての方はこちらもご覧ください) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 運転手さん、…

【健康ノート】玉ねぎの効果と噂のライザップ+αキュウリ効果

先週、経歴5年のあるドライバーさんと初めて話したら「タクシーはキツイですよね」と言う。よく話してみるとその人、仕事の時は一昼夜ほとんど寝ないようだった。一昼夜で何度か15分ほど目をつぶる程度らしく、、、 (はじめての方はこの記事から) 東京タク…

【昨日のへェ~】タクシードライバーの耳学問シリーズ。米朝、日韓。

少子化の影響で、景気が上がってくると人手不足という当たり前の状況になるのだが、先日、タクシーのお客さんからこんな話を投げかけられた。「、、、なんか最近は、新卒でそのまんまタクシードライバーになる人もいるっていうじゃない? 出世に興味がないし…

【昨日のヘェ~】ぶりっ子。京都の桜。都会と田舎。世の中の中と外。

(はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) わたし大江戸は東京生まれ。だから、東京のことは広く知っていて当たり前と思われてしまうことへの見栄なのか、たまに「知ったかぶり」をしてしまう。 先日も、結…

【仕事考】タクシードライバーの将来性。無人自動車。AI化商売に騙されてない?

少子化の影響で、景気が上がってくると人手不足という当たり前の状況になるのだが、先日、タクシーのお客さんからこんな話を投げかけられた。「、、、なんか最近は、新卒でそのまんまタクシードライバーになる人もいるっていうじゃない? 出世に興味がないし…

【タクシー過去記事+α音楽】シカゴと三つ指?+α音楽=椎名林檎スペシャル

今日は公休日。今回は、感じのいいカフェで、古いファッション雑誌をめくったりしながら書いてみた。 こういう場所と時間も久しぶりで、、、思い返せば、若い頃は、欲望や不足感を雑誌やテレビにコントロールされまくったもんだが、 自分の流儀が出来上がっ…

【タクシー仕事考】わたしのドライバー生活について。

昨日、浮世絵の本を読んだらハマり、文章の語尾を「、、、也。」などとやや昔の人の文章風にすると、何故か冷静に整理された内容になる気がした。なので、 今回は、それ風に自分の「タクシードライバー生活」について整理してみた。たぶん文法的には無茶苦茶…

【雑感ノート】父の命日。人の死について。+α音楽=八代亜紀スペシャル

今回はタクシーの話ではなくm(__)m、今日はわたし大江戸の父の命日なので、追悼+α音楽ネタの記事です。 まずは、追悼で音楽ネタから、 演歌の女王「八代亜紀」スペシャル。 八代亜紀が好きだった親父。しのんで聴くとこれがまた良い。極楽浄土で楽しんでく…

【年末ラスト記事】書き残しておきたいタクシーの乗客たち

先日、アマゾンプライムで見た映画のセリフが印象的だった。 (はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 大竹しのぶ主演の「黒い家」という映画 がそれで、あの大竹さんが震え上がるほど恐ろしい(^^;)ホラー…

【タクシー過去記事+α音楽】タクシー車窓から覗いた東京の年末+αで、Mr.ジャズ×2=松本英彦と日野皓正。

紅葉も枯れ落ち、いよいよ年末の気分も漂いはじめた。 今回は久しぶりに発信する【タクシー過去記事+α音楽】シリーズの32回目。 まずはこの過去記事から。 【過去記事リバイバル】 これは4年前の記事。読み返すと毎年年末はこんな感じかなー、と、スタンダ…

【最近話が面白かったタクシー乗客③】火事と喧嘩は江戸の花。日馬富士引退とめ組の喧嘩。

今、相撲界は大騒動。今回はその辺りを書いてみたい。 ただし、当てにならないブロガーの戯れ言。予め、御免なすってm(__)m (はじめての方はこの記事から) ★東京タクシードライバーって?どんな仕事? - 大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブロ…

【最近話が面白かったタクシー乗客②】キモノ姿のデザイナーと赤いコート姿の和楽器奏者。

最近タクシーに乗って話したこのお客さん二人のことも書き残しておこう。 (はじめての方はこの記事から) ★東京タクシードライバーって?どんな仕事? - 大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~ タクシーに手を挙げたのは和服姿に麦わら帽子…

【最近話が面白かったタクシー乗客①】日本の祭りに詳しいNY白人男性の人生観。

東京タクシードライバーは年間5,000人以上のお客さんに会う職業で、たまに旧知の仲の様に話が盛り上がることもある。 (はじめての方はこの記事から) ★東京タクシードライバーって?どんな仕事? - 大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~ …

【タクシー過去記事+α音楽】トップドライバーの強さの秘密。+α音楽=オラオラ系Jソウル。

東京もいよいよ秋祭りの季節だ。 今回は久々更新の【タクシー過去記事+α音楽】シリーズの31回目。 まずはこの過去記事から。 【過去記事リバイバル】 上達のココロ。最近は上達が止まったのか?(^^;) 全然書かずにいるが、今これを読み返してみると我ながら…

【グルメねた】タクシーのお客さんから京都の通な情報をもらった件。

秋雨前線ですっかり秋らしくなった。ブログも秋らしく衣替え。秋らしい話を書きたい。 ちょうど先日、マイタクシーに30代のご夫婦が乗ってきた。午後から京都へ家族旅行に行くらしい。 京都の話はなぜか秋っぽい。 タクシーにはたまに食通も乗る。 この日乗…

【フォト日記風】タクシードライバーの日常。チャリ通。車内道具。筋トレetc.

「ライフスタイル」というと大げさだけど、タクシードライバー生活をダイジェストにするとこんな感じです。 (はじめての方はこちらもご覧ください) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 、、、ということで、 タクシード…

【雑感ノート】タクシードライバーにボケる人はいないらしい。+α YouTubeあれこれ。

今回は夏休みの手抜きと言われそうなYouTubeネタの大盛りです。m(__)m (はじめての方はこの記事から) ★東京タクシードライバーって?どんな仕事? - 大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~ タクシードライバーはボケる暇なし? 最近、高齢…

【昨日のヘェ~】TVの刑事ドラマの元ネタみたいなタクシー車内の話。「人生なんて最後までどうなるかわかんないよ」ということらしい。

タクシー車内の会話は、ふつうにサービス業らしく、天気、ニュース、世相、景気、健康、街、店などの世間話から始まることが多い。 そして、たまに、予想外の深い話になる。今回はそんな「たまに」の話です。 (はじめての方はこの記事から) 東京タクシード…

【雑感ノート】映画「グッド・ウィル・ハンティング」に感動。

営業所のタクシードライバー仲間Tちゃんが教えてくれた超お得なコンテンツサービス「Amazonプライム」に加入してみた。 Amazonプライムは月々たったの325円でコスパは最高レベル。映画もテレビ番組も観きれない量である。 Amazonプライム会員がお得過ぎ! 10…

【昨日のヘェ~】人間のルーツ。長いが真面目でめちゃ面白い話。

(はじめての方はこの記事から) ★東京タクシードライバーって?どんな仕事? - 大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~ 、、、最近はテレビがつまらない。 中には面白い番組もあるが、安っぽい通販番組や似たようなバラエティー番組や似たり…

【タクシー仕事考】タクドラは新卒向きではないと思う件。人手不足対策について。

少子化の影響で、景気が上がってくると人手不足という当たり前の状況になるのだが、先日、タクシーのお客さんからこんな話を投げかけられた。「、、、なんか最近は、新卒でそのまんまタクシードライバーになる人もいるっていうじゃない? 出世に興味がないし…

【タクシー過去記事+α音楽】タクシーの仕事とは?+ウルフルズ、トータス松本。

週一ペースで発信している【タクシー過去記事+α音楽】シリーズの30回目。 まずはこの過去記事から。 【過去記事リバイバル】 読み返して思ったのは、つまり、タクシーの仕事とは、事故、違反、クレームを回避しながら売上を競うゲームだ、ということです。 …

【昨日のヘェ~】アルツハイマーの事情?タクシー車内で聞いた悲哀。

タクシードライバーは時々「なんとも言えない気持ち」になる。見てはいけないものを視てしまう。うゎーっ、というか、あいやー、というか、、、 (はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 先日はまた久しぶ…

【タクシー過去記事+α音楽】ラジオと師走の話。+αマイルス・デイヴィス

【タクシー過去記事+α音楽】シリーズの29回目。このところ、記事を書かなかったこの1か月半の間のアクセスのうち、もしやこの+α音楽のコーナーを見に来てくれていた読者もいたのかもしれない。 最近どうもブログ書く気が起きない境地で、更新週一ペース。 …

【昨日のヘェ~】タクシー車内のつぶやきとYoutube。一生幸せに生きられる職業とは?

このブログ、最近一か月半ほど更新していなかったのだが、アクセスを見ると日々相当数の読者が見に来てくれていて、感謝ですm(__)m 大江戸って免停中? 死んだんじゃないの?、、、などと思われていたかもしれないが、仕事は普通にしてます。ただ、ブログ書…

【昨日のヘェ~】タクシー車内のつぶやきアラカルト。

バタバタしていて久々の更新ですm(__)m; (はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 久々なのでタクシー車内のつぶやき。アラカルト。 相変わらずタクシー車内はいろんな話を聞く。脈絡なくダラダラ覚え書き…

【雑感ノート】「まだ」と「もう」の間はいつ?

タクシー車内でお客さんと交わした雑談は、空車時、そのまま自分の人生の雑感に変ったりする。これは「共感」なんだろう。 先週のタクシー車内ではこんなこと思っていた。 、、、たまにこんな人もいる。 「まだ自分には早いです」 が、いつの間にか、 「もう…

【昨日のヘェ~】美登利寿司の女将さん?が凄かった件。

先日、 有名なお寿司屋さんの女将さんらしき人が乗り雑談する機会があった。 「ガビーン」と来たので書いとこう。 (はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 何がガビーンと来たかというと、、、 タクシー…

 【昨日のヘェ~】お寺さんの跡取りの弟さんが談志似だった件。

先週の出番では、都内某所のお寺さんから乗ったお客さんのキャラが落語っぽくてなんだか良かった。 (はじめての方はこの記事から) 東京タクシードライバーって?どんな仕事?(はじめまして) 東京タクシードライバーは時折タイムスリップする。 東京でタ…

スポンサーリンク