大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシーってテレ東の旅番組みたい?とも思う件

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

先週のタクシー仕事で一番印象に残ったのは、

渋谷、23時頃、文化村通り109前から、ナイジェリア人男性3人と日本人の女の子1人が乗りこんできたときのこと、、、

 

「ハロー、、、ロッポンギ、ロアビル?、オネガイシマス」

 

どうやら、ナイジェリアの男性3人は歌や踊りが得意、日本人の女の子はナイジェリアの音楽が好きらしく、それで六本木のクラブに遊びに行くらしい、、、

 

ナイジェリアのトリオは、女の子が再生するiPhoneのリズミカルなアフリカンサウンドに合わせ、ナイジェリア語?と日本語でラップ、ときに3層にハモり、日本人には無理なあの複雑な手拍子を打ち、女の子を笑わせ、、、上手い。

 

助手席からわたし大江戸を見て、

「ノッテマスカ?、タノシンデマスカ?^ ^

とも聞いてくる。

 

六本木には不良外人もたしかに居るが、このナイジェリア人たち、不良か真面目か知らないが、フレンドリーで、まったく嫌な感じはしない、、、

 

タクシー内はパーティー状態。

 

これがバスなら「他のお客様のご迷惑になりますので、、、」となるだろうが、タクシーは接客も仕事のうちだ。、、、ノリが悪いのもなんだか悪いので、外から見て異様な中高年に見えない程度に、軽く身体を揺らしたりしながらタクシーは六本木へ、、、どうせなら楽しんで欲しいでしょ。

 

ドライバー皆がこうだとは思わないが、タクシードライバーはいわば移動販売店の店長、、、安全運転だけでもサービスだし、、、自分が良いサービスだと思うことをすればいい。

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

、、、そんな10分間の後、六本木ロアビル前でMyタクシーを待っていたのは、今度はお寺のご住職、、、六本木のど真ん中にも檀家がいるのだ、、、ヘェ〜。

 

「うちの寺はね、、、元は徳川○代将軍の○○が、、、」

 

と、ガラリ世界観が変わり、

 

たしかその次、なんだか長いものを持って手を上げたのは、居合抜きをやってるというサラリーマン男性。精神統一について聞かされたが、、、ヘェ〜、、、でもない;m(._.)m

 

「そうですか、、、なるほど、、、」

 

次は何が来るかなど、何も身構えない、、、

 

はじめのうちは緊張したけど、、、このギャップを味わうのが東京タクシードライバーの醍醐味か?

 

タクシーはテレビみたいだと思うことがある。5分番組から1-2時間の特番まであり、始まってみなければ、どこへ行くどんな番組かわからない、、、テレビ東京の旅番組的か?、、、だが、脈絡なく細切れだ。

 

こちらにチャンネル権はない、、、? 行く場所を選ぶことである程度コントロールできるから、、、あると言えばあるし、ないと言えばない、、、かな^^;

 

、、、世の中にはいろんな人がいる。東京タクシードライバーは、広く世間を見ていたい、変化を好む人には面白い職業だ。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、タクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

新宿。70代男性。元TV局プロデューサー。

「、、、トランクにこれ全部入るかい? レコードをさ、友だちが喫茶店やってて欲しいって言うもんだからね。、、、やっぱり引退してもテレビは気になるから見るよ、、、報道とスポンサーの影響力の関係ってこと?、、、あれはね、べつに何処かから圧力がかかってとか、報道するなと首根っこ抑えられてってことじゃないんだな、、、テレビ番組って、つくるのにお金かかるじゃない? だからスポンサーがいなきゃできない、、、だから、人の道としてさ、世話になってる人の悪口は言いにくいもんなんだよね、、、だからって、全部の局にCM打ってる大企業の事件はサラッと流しちゃいけないんだけどね、、、マスコミはそういう難しさがあるね、、、」

とか、

 

赤坂一ツ木通り。茨木県から同窓会に出てきた男性。70代。

 「、、、東京同窓会っていうんですけどね、、、毎年来てるんですよ。地元の同窓会は5-10年に一度だけだから、、、東京の同窓会は成功してる人ばかりで、私なんか足下にも及ばないですよ、、、だけどもやっぱり、年取ると、地元の出身者とふるさとの話がしたいのね、、、」

とか、

 

 30手前?若いOLさん。神楽坂。

「、、、美味しいものですか?^ ^ 先月末、北海道に行ってきました。いろいろ周ってきたんですが、ちょうど紅葉で、、、おまけに雪まで降って、ダブルで得しました^ ^。わたし、海鮮って苦手なんですが、ウニ美味しかったですよ。なんか変^ ^」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク