大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】街は生きもの? タクシー車窓から時代を覗く

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーの仕事をしていると、「街は生きものみたいだ」

と感じることがある、、、たとえば先日も、玉川通り=R246を走行中、頭の上を走る首都高3号線(谷町から渋谷、東名高速につながる)の話になって、

 

「、、、この首都高3号線はね、他の主要道路とはワケが違うんだ、、、物流の大動脈だからね、ちょっと経済が良くなるとすぐ渋滞するんだよ。いつも見事にそうなるから、見ててご覧よ、、、」

 

こう教えてくれたのは、下記の80歳くらいの、成功者然とした男性客。

 

、、、わたし大江戸はこういう話を面白いと感じる、、、東京タクシードライバーは街好きたちの仕事だと思う。

 

枕噺は以上。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次は、いつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜

街好き・人好き・釣り好きetc.な、タクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

二子玉川。身なりの良い男性。80歳くらい。

「、、、年末の景気?、、、来年から株の税金が上がるからウンヌンっていう話でしょう?、、、上手く売り買いして少しでも得したいとか、、、目端の利く奴ばかり増えちゃってさ、今は大物が居なくなったね、、、そういう時代なんだ、、、それじゃつまらないとは思わないのかねぇ、、、」

とか、

 

虎ノ門。男性。70代

「、、、しかしさぁ、タクシーも昔に比べたら乗り心地良くなったよなぁ、、、これはクラウン?スーパーデラックスか、、、。しかしなんだよ、、、いつの間にか、セド⚪️ッ⚪️はずいぶん差をつけられちゃったね。同じ710円を払う気がしないもの、、、プリウ⚪️? ダメだよ。後ろ狭いしトランク小さい、、、なんでもそうだけど客のこと考えないとダメなんだよな、、、」

とか、

 

世田谷区。レコード会社の人。男性。

「、、、今は音楽をお金にするのに苦しい時代ですよ、、、ライブには一期一会だからお金を払うけど、CDは、、、売れてるCDはAKBとか、ジャニーズとかばかりで、、、ダウンロード販売だろうとなんだろうと同じで、、、これ実際は全部キャラクタービジネスみたいなもんなんですよ、、、それで、いろんなことが日本だけ独自でガラパゴス化してて、、、かと言ってジャパンクールの輸出もまだ力があるわけじゃないし、、、。、、、そうですよね、音楽の需要は変わらずあるんですからね、、、耐えて見つめ続ければ、きっと新しいやり方を生み出せますよね、、、」

など。

 

、、、人も街も、生きている。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク