大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【大江戸かわら版】都知事選直前。車内の気づき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 大江戸かわら版。

f:id:ooedotaxi:20160710223806p:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

都知事選の投票日まであと数日。本日は特別バージョンで、、、

 

大江戸かわら版。 

てぇーへんだ、てぇーへんだ! 喧嘩だ喧嘩!

 

、、、細川対舛添か、小泉対読売か、安倍対小泉か、今、選挙もマスコミも真っ二つ!?

 

ずばり争点は、原発だよ。

 

真っ二つ、、、そのココロは? 今日と明日、飯と希望の狭間。世間に派閥あり、派閥に利権あり。マスコミにスポンサー、ネットに論客。間者、忍者、入り乱れ、街頭演説に助っ人が駆けつけ、、、大江戸八百八町は、火事に、火消しに、大忙しだ! 

 

マスコミも、、、真っ二つ!

 

ゲンダイvsフジが分かりやすい。

 

日刊ゲンダイ、小泉、原発ググると、、、

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%80%80%E5%B0%8F%E6%B3%89%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA

 

夕刊フジ、小泉、原発ググると、、、

https://www.google.co.jp/#q=%E5%A4%95%E5%88%8A%E3%83%95%E3%82%B8%E3%80%80%E5%B0%8F%E6%B3%89%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA

 

ネットも識者のシャベリ場か?

http://www.youtube.com/watch?v=2CcOXpVRBYU
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115217647

 

 

以下は論説、、、みたいな。

 

そもそも「事の発端」は、、、引退した小泉さんが脱原発を唱え始め、噂に火がつき、、、11/12に日本記者クラブで1時間半会見し、、、大久保彦左衛門のごとく、多くの点で考え方も合う阿倍さんにエネルギー政策の転換を迫ったが、聞き入れられず、、、原発推進マスコミで小泉降ろしがはじまり、、、小泉さんは細川さんを担いで都知事選に打って出た、、、狙い通り?さらに波紋が拡がっている、、、

たしか、、、11/12の日本記者クラブ会見のYOUTUBE小泉さんがそれらの疑問の多くに、選挙の熱弁とは違う落ち着いた雰囲気で1時間くらい説明してたんじゃなかったっけ?、、、と思い出したので、わたし大江戸、また聞いてみた。

 

★選挙前の今再び必聴の動画!

11/12の日本記者クラブ会見ノーカット

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

一部のマスコミや言論人は、モノゴトを余計にワケ分からなくするから、そもそも、、、をチェックすると話は早い。

 

、、、うーん、となると、これは、幕末の「攘夷か?、開国か?」と同じくらいに重要な選挙ではないか。

 

小泉さんは、そもそも反自民ではないし、外交の考え方、靖国参拝なども阿倍さんと同じだ。本音はたぶん、阿倍さんがもう一歩踏み込んでエネルギー政策のかじを切り換えてくれるように揺さぶること。自分が取って代わることではない。

 

、、、タクシーの乗客の話でも一番興味深いのは、70代80代の引退した人だ。現役はサバイバルに必死、組織や家族を守るのに必死だが、引退した人は本心を言う。だから昔から「ジジイはひっこんでろぃ」と言われがち、、、

 

だから、細川さんも、田舎でロクロを回してる方が遥かに平安な日々だろうに、出てきた。、、、だから公示日のハチ公前の街宣カーの上で、小泉さんの応援に細川さんは「男泣き」したようにしか見えなかったが、、、如何なものか。

 

タクシー車内で様々な考え方などを聞きながら、わたし大江戸も悩ましい点について考えてみた、、、多くの国民の迷いは、おそらく、、、

 

まず短期的には、

脱原発が正しいだろう。けれどまずは生活が第一。せっかく盛り上がってきたアベノミクスの足を引っ張りたくはない、、、」

という気持ちがある。

 

そして中長期的には、

脱原発が正しいと思う。孫子の代まで安心なあり方を望む。政治のかじ取りは、日々の生活を守りながら、未来に夢と希望のある経済、文明のあり方であって欲しい。日々の飯と未来の安心、両立するうまい道はないのか?」

といった感じではないだろうか。

 

ウワサの通り、国が原発に牛耳られているなら、議員たちのほとんどが原発原発推進からたんまり献金を受けているなら、、、やはり、政権自身による自浄作用は働かないから、徐々に脱原発には永遠に行かないだろう。

 

ならば、

、、、国の方向を動かすには?、やはり、選挙結果でしか動かない。もしも脱原発の民意を明確に示したら、どうなるか?

 

、、、阿倍さんが脱原発の「方向」を明確に示して、「暫定措置」として原発を数機だけ稼働させ、脱原発のあらゆる知恵を総動員すれば、野党も国民も一丸で必ず解決策は出来上がるんじゃないかと思う。

 

都知事選の結果、細川さん当選でも、舛添さん当選でも、どちらでも、こんだけの論議になってるんだから、阿倍さんは小泉さんと握手して脱原発で明日の経済の形作りを具体的にやる、いずれにしても、経済成長もゆるぎなくやる、と力強く言い切る、、、それがいい。

 

それで、田母神さんが防災対策、宇都宮さんが福祉のご意見番になっていただく、、、「これでいいのだ」と思うのだけれど、如何なものか。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク