大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】職業に貴賎はない。気ーつけなはれやー。

【お知らせ】更新情報や、きまぐれな発信「つぶやき+」などTwitterで投稿中。(↓記事下にフォローボタン)

 

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

今月の売上は税抜で7万円をキープ

していて絶好調なう。いよいよ師走。体調をキープして安全第一。

 

さて今回の本題、、、

昔から「職業に貴賤はない」などといわれるが、

タクシードライバーになってみて、これが道徳的な意味で言われる言葉ではなく、単に現実をそのまま言っているのだ、とわかったような気がしている。

 

タクシーの利用客というのは、子供から年寄りまで、、、働く世代なら、社会的に地位の高い人、普通の人、地位が低いとされる人たち、、、年間ざっと5,000人~8,000人の人に触れる計算になるのだが、

 

人の性格や人格は、まさに千差万別で

どうやら"肩書き"とは別のところに品格や人格など、"格"があるらしく、出身地、学校、職業、地位、、、同じ肩書きでも「格」とは直接関係がないようだ。

 

たとえば、、、

中央官庁や学習院のOB会帰りのお客さんでも、品のある人もいればひどく下品な人もいるし、いわゆる不良風?でも、想像どおり酷いのもいれば見た目に反して礼儀正しく品格を感じさせる人もいる。

 

ビンボー人m(__)mがいい人ということでもなく、成金が高ビーm(__)mと決まっているわけでもない。

 

だが、格下は格上には頭が下がるという”格の違い”はたしかにあり、人格の上下、貴賎は会ってみないと分からない。

 

タクシーで出会うのは、時々ドラマチック、時々頭が下がり、時々ヘェ~、時々はギョエーッ!?みたいな、あまり聞きたくもない話も聞こえてしまう。

 

そんな話も好奇心が強いタイプには面白いが、対人恐怖症には刺激が強い仕事かもしれない。

 

先週もギョエー!なシーンにもあった。今日は楽しい話を書きたかったけれど、先週はあまりそういう話はなかった。

 

これも巡り合わせ。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151459j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

合コン帰り?普通のOL風。30前後?2人組

「、、、あのA君ってさー、、、あのイケ面のコ?、、、そう。やさしいし頭もいいから付き合ってもいいけど、あのコ、いろいろ考えて一周して、結局何もしないみたいな、そんな感じしない?、、、そうね、やっぱ行動力だよねー、、、あのコはけっきょく好みなんかなくって相手は誰でもいいんじゃないの?、、、キャハハ、、、 あのコだったら私はヤリたいけど、押してオトせる男って、こっちが主導権握ることになるじゃん、、、考えものだよね。人生の決断ぜんぶこっちかぃ! みたいな、、、強引な男でもイヤだって言えばいいんだから、そういう方がやっぱり楽だよ、、、そうね、Aってさ、あの顔に甘えてきたんじゃない? ちょっと気だるい感じのあの顔で子供の頃からけっこうモテてたと思うけど、そこが甘いのよ、、、でも、Bの方は間抜けなコが大人になってから頑張りましたー、って感じしない?、、、こういうの、気づかないフリすんのもホント気ーつかうよ、ねーー、、、」

 

、、、A君、B君、こんなこと言われてますよー ^^;。えげつない? 、、、これは序の口。ただの本音トークだと思う。

 

会話にオジさん(私)を入れてくれないからちょっとイラッとするが「ねー運転手さん!」などと言われれば「鋭いなー」などと言って一緒に笑っている話だ。

 

、、、そこいくと、こっちの男たちの話は食えない、、、

 

中央の大手ビジネスビルから出てきた一見上級の?ビジネスマン。50代?2人組

「、、、あの〇〇って、昔っから接待営業で生きてきたヤツなんだよね。ゴルフに、酒、オンナ、、、そういう”たぶらかし”でモノを売ってきたヤツなのですよ、、、潰しときますか、、、まず、ヤツをカネの流れが見える〇〇のセクションに入れてみましょうかね。その後、貴方から例のプロジェクトを匂わせれば乗ってきますよ。あいつはそういうレベルの男だから、、、それから、クラブのおネーちゃんに言って写真撮らせて「はーい〇〇ちゃーんこっち向いてぇ」ってやる。それをツイッターにアップして、、、あーしてこーして、、、その後〇〇さんたちを連れてその店に行って、女たちに「あの〇〇ってオヤジ、サイテー」ってもりあがらせれば、もうこっちの流れになるでしょう、、、」

 

、、、じつにえげつない (*☻-☻*)

 

【空車時のYoutube

こんな複雑な後味に似合うのはこんなジャズ。

Miles Davis - Round About Midnight (1956) - YouTube

 

 

年末はヘンなやつが多くなるから、気ーつけなはれやー。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク