大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【追悼、昨日のヘェ~】父。商売の神様。年末年始。暖冬。

タクシー★車内のつぶやき 世の中・人

東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

今朝8:05、急遽。

父があの世へ逝きました。大往生だったと思います。ちょうど昨夜、父のことを書いていたので、浄土への手土産にアップしておきます。

f:id:ooedotaxi:20160618151459j:plain

商売の神様

と言われた松下幸之助さんの言葉に
 
「願いはするが無理はしない。努力はしても天命に従う。これが疲れないこつである」
 
というのがある。
 
 
なるほど。これは正月明けなど暇な日のタクシーにも当てはまるし、どんなことにも通じる。
 
 
松下幸之助さんのことは、わたしが成人した頃、商人だった親父がくれた松下幸之助さんが書いた本で知ったのだが、今読むと、その凄さが分かる。
 
 
ちなみに、、、前回の記事に書いたように、松下幸之助さんの名言集もTwitterでフォローしている。影響を受けたい"古今東西"の1人だ。
 
 

Youtube商売の神様】

残した言葉の数々も、神の言葉のようで、たくさんの凄い人たちにも影響をあたえてきた。たとえば、京セラの稲盛和夫さんなど。
 
 
 

ずっと忘れていたがm(__)m;

松下幸之助さんのことは、一年くらい前からSNSのいくつかのリンクでつながっていた。、、、つまり、古今東西にアンテナを張っている人も少なくないのだな。これも縁。
 
 
さて、、、
  

タクシー乗務の方は、

正月や夏休みは、普段と違う動き方や判断が要るなと、、、わかっちゃいるがうまくできない。

 

、、、経験不足。

 

7.4〜7.8〜7.0〜6.8万円

この数値は、去年12月20からこの1月の先週まで、わたしの毎出番の税抜き平均売上の推移だ。

 

大き目な値動きの原因は、前月(12月)の買い注文の殺到が反転、正月明けの買い控え。

 

1月5日は、なんと、3コロ(業界用語で売上3万円)を叩いてしまった!

 

稼げる12月に稼いだからなかなかの好い平均値だが、多少疲れが出たのが年明け。今月度は締め日まであと半分残りがある。

 

まさに、、、願いはするが無理はしない。努力はしても天命に従う、である。

 

タクシーの場合、まだ街が本格的に動いていないこと、ビジネスの世界はまだ選手がフル出場していないと肌で分かる。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

肌でわかると言えば、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

広告業界。30代?女性客と。

女性客:「いいお天気ですね。ぜんぜん寒くないし。ニュースでやってたんですけど、ワカサギ釣りとかスキー場、商売にならないみたいですね」

 

わたし大江戸:「そうみたいですね。タクシーも正月明けは暇ですけど、赤字があるわけでもなし、売上げが良くないというレベルです。タクシーは恵まれてる方なんですかねぇ、、、」

 

女性客:「なるほどねー、、、ホッカイロなんか、全然売れなくて、困ってるみたいですよ。、、、暖冬なんですね。地球温暖化ですかね?」

 

わたし:「うーん、でも、去年の9月なんか、ずーっと雨で寒かったし、秋が短くて、冬が寒くないってことは、、、温暖化というよりも"平準化"してるんですかね、、、」

 

、、、お天道様のことは分からないが、

 

冬も夏も毎日コツコツ、飽きずに毎日やるのが商い(あきない)。

 

だが、暑さ寒さを売りものにする商売はこれからは厳しいかもしれない、

 

、、、などと思った正月明け。

~~~~~~~~~~~~~~~~

♫勝手にエンディング曲m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク