大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】習慣を変えるにはブログから。車内のつぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

今日はタクシーの出番の日。週末に考えたが、

今週から休憩の取り方を変えてみようと思う、、、ってブログに書いたら変えるのには一番いいんじゃないか?

 

習慣はクセだと思う。クセはやはり考え方からそうなるはず。いちいち考えて行動していないのだが、考え方という「型」がそうしているのだろう。

 

習慣も考え方も、それを変えることは、言うのは簡単だけど、なかなか大変なことだ。歳をとるほど染み付いているから、、、でも、必要があればやらなければならないわけだ。

 

、、、よくいわれるように、まずは「言葉」を変えてみる。むりくりそう言う、つぶやく、人に言う、ブログに書く、、、まず「言う」ことから変化して起きる「良いこと」が確認され、「思う」ことはその後からついてくる、、

 

下記の70代のおばちゃんの言ってることは最近よく分かる、、、これは歳とってきた証拠なんだろうか。歳とるのも悪くないね、、、

 

f:id:ooedotaxi:20160618151459j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

これはタクシー車内で聞いた印象に残った街の声。たとえば、、、

 

昼間。代々木。70歳くらい。女性客。 

(空は曇ってやや寒かったが)、、、こんにちはー、今日も良いお天気ですねー。、、、オバちゃん、今日も生きていられてありがたいわ、、、わたし、曇ってても雨でも、たいてい、”良いお天気”って言うのよ^ ^。、、、それって、”神さまありがとうございます”っていう意味なのよね。神様のやることは間違いってないの、、、だから文句言っちゃいい事ないのよねぇ、、、」

とか、

 

午前3時すぎ。六本木~西麻布。ホステスさん。20代後半くらい。ちょっと荒れ気味、、、

「、、、ごめんね、、、私ね、酔っ払って、タクシーの運転手さんには酷い態度しちゃうことがよくあるの。反省するんだ。いつも、後からごめんねって思うの。、、、タクシーの運転手さんって励ましてくれるから、、、。今からアフターだけど、呼ばれなくなってオバさんになったら終わりだよねぇ、、、でも、いくら金持ちでもね、、、お客さんだから愛想よくするけど、今日のやつら、どうせ嫌なやつの集まりなんだよね、、、でもカレシにするならやっぱお金じゃないよ。、、、あー行くのいやだなぁ、、、良いこと?、、、そんなの絶対ないよ、、、ありがとう。どうせろくな奴いないんだから、、、まぁ頑張るかぁ、、、運転手さんもいいことありますように!^ ^、、、握手しよっ(ギュッ)」

とか、

 

深夜。六本木。30後半くらい。見るからに温厚な男性客。作曲家。

「、、、○○までお願いします。、、、そうなんです。一応^^;、、、映画に曲をつける作曲家なんです。、、、俳優さんには全然会いませんよー^_^。出来上がった映像に最後にどんな曲をつけるかという役どころですから、、、おかげさまで仕事には恵まれてます。とくに不況とか感じたことなかったですね、、、ついてました。、、、マネージャーさんが優秀だから仕事が途切れなかったんです。、、、同じ作曲家も僕から見ると天才みたいな人も少なくないですが、、、食えてない人は多いです、、、僕は人に恵まれたんですね、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク