大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】人が集まる東京にはやはり出会いがある。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシー界もいよいよ師走 d( ̄  ̄)

いよいよ忘年会も始まった。12月もこれくらいになると街中に年末の空気が満ちてくる。
 
地方からのナンバープレート、車内で話す人たちの方言、、、やはり他の季節とは違う感じになる。
 
四季があり、文化があり、行事があり、いろんな人が来るから東京は面白い。
 
 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

フランス料理店オーナー?

「、、、日本人の奥さんと結婚して、東京はもう長いです。日本人の奥さんは外では控えめだけど家ではものすごく強いですね ^ ^。だから日本の男たちは外に”男の世界”をつくって逃げるのね。フランスの夫婦はいつも一緒に出かけますが、あっちの奥さんたちは外で強い、というか、旦那が奥さんを外では立てるの。だけど家では奥さんは夫を立てるんですよ。奥さんが夫をおだてるのが上手だから、夫婦で一緒に洗い物したり家事を手伝ったりするんですよ、、、」 

 

、、、そうだったのかー。

 

とか、

 

コンビニ駐車場で声をかけられ、あちこちロング乗車 m(__)m。腰の低い70歳前後?静岡から家族づれの男性客。明るくてツヤのある頬が印象的。

「、、、夢のある人が好きですよ。東京には夢を持ってる人が多いです。だから僕はこっちの仕事が面白いです。いろんな人に会えますね、東京は。、、、僕の夢ですか? 〇〇で困ってる人たちに〇〇をつくりたいんですよ。、、、僕は21からずっと夢を追ってきて、いい人悪い人、いろんな人といろんなことやりました。いいときがあったりうらぎられたりして、やっぱり永く付き合える人を選ぶようになりました^ ^。儲かる商売が何かもだいたい分かりましたけど、そうじゃなくて、人に喜ばれてお金にならないと空しいですよ。、、、◯◯さん(私の本名)も独りになって良かったんですよ、、、今は一人でやる仕事もいいですよ。別の仕事をやればさらにいいですね。ひとつでは安定しない。2足のわらじ。今はそういう時代です。でも2つまでね。3つやると2つ失敗するみたいですよ。、、、苦労は買ってでもしろ、と言いますけど、そのとおりだと思うんです。苦労すると人の気持ちがわかりますから、、、。日本人は年取っても仕事をやりたい人が多いですけど、軽くやれる仕事をつくったら、第一線の仕事は次の世代に譲らなきゃいけないですしね、、、」

 

、、、たくさん教わった。またお会いしたいです、と名刺を渡した。

 

など。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

交通安全。風邪ひき注意。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク