大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】プロインタビュアー吉田豪の話がヤバい。

東京タクシードライバーの雑感。とくにタクシーでの話題にしばられず、書いておきたいもろもろをダラダラと。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシードライバーもたくさん話を聞けるが、この人のインタビュー裏話はすごい。有名人は世間的な人と比べると少し変わってる人、かなり変わったヤバイ人も多い。

 

最近知ったのが、プロインタビュアー吉田豪

話を聞く相手を選び、インタビューする相手が書いた本を読む。徹底的に調べ、どんなテーマで聞くかを考えてインタビューに挑む。、、、メシを食う"プロ"の段取りだ。突っ込み方がプロ。

タクシードライバーはクレームになるから、こういうことはできないのだ。おもろい。

 

Youtubeのヘェ~】

で、吉田豪。テレビ、新聞、雑誌でカットされるウラ話が面白い。

傑作選。勝手にベスト10をセレクトしてみた。

iPhoneは長押しでSafariにURLをコピペ)

  1. 沢尻エリカと離婚した高城剛の得体の知れない本当の姿

  2. アルピニスト 野口健の数々のカミングアウトを暴露

  3. 【神回】有吉弘行

  4. デヴィ夫人の精神的強さと数々の爆弾発言を語る

  5. 畑正憲の破天荒な素顔『基本麻雀好きのデタラメなおっさん』

  6. 加勢大周の【ラオウ】と呼ばれたヤンチャ過ぎる過去
  7. 山本太郎のハイテンションぶりを語る
  8. 木村一八対談秘話 柳葉敏郎とのバトル

  9. 【真木蔵人最強説】『とにかくヤバい』

  10. 松方弘樹伝説① 生涯で会わなければいけない人ベスト3に入る男

 etc.

 

すごい、、、やっぱし有名人はフツーじゃない人が多めだろうからね。

 

一方、タクドラが聞くのはほぼ「一般ピープル」。だから、「世の中ってだいたいこんな感じ?」という気もするわけだね。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

これはタクシードライバーが聞いた、車内のつぶやき、一期一会。

 

某商店街を通ったとき。70代?中年カップル。たぶん資産家。

「、、、あ、ここ銀行になっちゃうんだぁー、、、運転手さん知ってるかい?、面白いもんでさ、、、商店街にね? 銀行ができると、そこそこの規模の病院もそうだな、、、商店街がダメになるんだよ。サビれるの。理由?  夜暗くなるじゃん。明かりも雰囲気もさ。病院なんか静かにしなきゃ変だし。これがまた、いい場所につくるんだ。だけど商売には邪魔なんだよ、、、」

 

とか、

 

田中角栄が好きだという60代?女性。

「、、、桜といえば太閤秀吉ね。たくさんの側室たちと花見をしたらしいですね、、、私、田中角栄さん、大好きなんですよ。”今太閤”とかって言われましたよね。田舎で小さいときに会ったことがあるんです。福岡のデパートですれ違っただけなんですけどね。男前に見えたの。とにかく魅力がある。庶民の中に入ってきて自然に溶け込んでて、、、でも他の人とはぜんぜん違うオーラがあったの。角さんって、とにかく恩師を大事にしたんですってね。中卒だから、自分の小中学校のときの先生をとにかく大事にしたらしい。実力+魅力ね。中卒でも、実力に魅力がくっつくと、あそこまで登りつめちゃうのね、日本って国は、、、」

 

とか、

 

40くらい?男性。自由業風。

「、、、私、高校は、小泉チルドレンのひとり、井脇〇〇子さんが校長の全寮制の学校に入学したんですよ。今振り返れば、あの頃、両親の仲が悪い時期だったみたいで、それを見せないためにわざわざ僕を全寮制の学校に入れたんだと思いますね、、、井脇さんって、元々は子供たちを世界の難民キャンプだとかに連れてったりする、子供向けのピースボートみたいなことをやってた人なんですよ。それから学校を経営したり、政治家になったり。グローバルな人材を育てる学校ですよ。思い出ですか? 校長の話はやたら長かったってことくらいかなー、、、」

 

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

百聞は一見に如かず。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク