大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

★先輩タクシードライバー10人に突撃インタビュー!

東京でタクシー?就職考の【2】です。

今回は、タクシードライバーをはじめる前にはこんな不安があり、、、その時どう考え、どう行動したのか?という話です。

  

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

 

タクドラになる前の不安、、、

まず、わたし大江戸が東京でタクシードライバーをはじめたおおざっぱな経緯は、、、

 

勤め人からリストラ。50代、再就職を断念、前の仕事の流れで起業。営業、受注、都度企画制作し、、、それでコンスタントに毎月30-40万円以上を稼ぎ続けるのは不況下、大変なことだった、、、。

 

親の責任を考えると、安定的な事業をつくれない起業よりタクシー運転手で稼ぐ方がよほど安定するような気がした。

 

それまで広告や編集やウェブに関する仕事だったけれど、とくにITに関する部分なんかだと、ある日突然今までの知識が通じなくなる技術革新がやってきたりもするけれど、タクシーは100年伝統があり社会に根付いている。大都会東京にタクシーが必要なくなることはありえない。東京の街がある日突然大幅バージョンアップで変わっちゃうなんていうこともありえない。

 

タクシーの知識は長く生きる。

 

運転は嫌いじゃないし、人と話すのも好き。生活のベースを稼ぐため、あと10~20年働くという必要から、以前から面白そうだと思っていたタクシードライバーをやってみようか?と思った。

 

、、、思ったはいいが、次に来るのはお定まりの不安で、、、徹夜の仕事などできない、体力に自信がない自分、トイレも近いm(__)m?と自覚する50代の自分に、はたしてそれができるのか、、、。

 

考えても仕方ない。知ってる人に聞いてみよう。さっそく調査開始。

 

まずは、じっさいに東京でタクシーに乗っている現役ドライバーさんの話からだろう、、、今日は時間がある。調査予算に約一万円大枚をはたいて!!!、ワンメーター分を5分間でお願いして、仕事の話を聞いた。前職、編集の経歴を生かして、インタビュー形式で10人に根掘り葉掘り教えてもらった。

 

iPhoneにその時の数人分のメモが残っているので、個人名や社名を伏せ、読めるように整理した。だいたいこんな話だった、、、メモ癖が役立った。

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

先輩タクシードライバー10人に聞いた!

①大手4社ドライバーさん、年齢不詳

大手4社はやっぱり稼ぎやすい?

今タクシーは大手企業もチケットをあまり使えないご時世だからうちみたいな大手でも売上はあまり変わらないんじゃないかな。タクシーは景気を映す鏡なんて言われるけど、私は東京で6年仕事やってるけど景気もまったくといっていいほど売上には関係ないみたい。一ヶ月60万円売り上げて額面36万円で手取25-30万円でずっと変わらない。私の収入は中くらいのレベル。稼ぐ人たちはもっと稼ぐ。やる気と能力があれば稼ぐし、自分しだいということじゃないか。

 

タクシーの仕事の面白さは?

話しの合う人に会うこと。ポロリとこぼす本音の会話。

 

タクシーの仕事で嫌なことは?

マナーの悪いお客さんに絡まれたりすると、切り替えないと一日中気分は悪いが、次のお客さんが乗ってくるから切り替えられる。

 

仕事で気をつけてることは?

事故を起こさない。違反をやらない。トラブルを起こさない。タクシードライバーは免許商売だから免許がなくちゃ仕事にならないから免停にならない。だから無理はしない、きちんと休憩する。

 

英語できると稼げる?

できてもタクシーの仕事は特に稼ぎは変わらないはず。

 

ナイトって?

毎日夜だけ走る彼らは毎日4時間睡眠らしい。慣れると平気みたいだ。

 

自由な時間がとれる仕事?

私は隔日勤務(朝から翌朝までの仕事)だけど、睡眠時間もたっぷりとるし、公休日もタクシードライバーは時間がたっぷりある。公休日はフィットネスクラブに行ったりしてる。

 

②中堅某社ドライバーさん、50代後半くらい。6年目の人

2種免許は難しい? 

そうでもない。タクシーは運転好きならなんとかなる。

 

地理試験は難しい?(東京では国家資格の地理試験もある)

必死に勉強しないとだめ。3回も落ちた。もっと落ちる人もいる。

 

東京のタクシーは稼げる?

稼ぐ人は稼ぐが、自分はそうでもない。売上は1日5万円くらい。タクシーはみんな条件は同じ。出庫したら平等。一日3万円売上の人も居るし、一日10万円売り上げる人も居る。タクシーの収入は腕しだい。タクシードライバーは中高年からはじめられる仕事の中ではいい仕事。

 

じっさいハードワーク?

最初の一年は体はしんどいから脱落する人もいるし、免許が取り消しになってやめてく人、病気でやめてく人、性格が向いてない人もいるが、何の仕事も同じ。タクシーは慣れるまでが大変だけど慣れたら意外とラクかも。

 

酔っ払いが車内で吐くとか?

年に1-5回くらいあるが、エチケット袋(ゲロり用ビニール袋)を用意してるから大変なことにならない。我慢しちゃうのは女の人に多い。自分は凄いのは経験ないけど、万が一マット汚されちゃったら?急いで帰って洗うしかない。これはサイテー。でもそんなの居酒屋も同じだからね。タクシーは夜の仕事だと割り切るしかない。

 

タクシーに向いてない人は?

事故、違反、欠勤、遅刻、トラブルなど重なれば、適性がないと見られる。人と話すのが嫌な人も向いてないんじゃないか。タクシーは安全第一のサービス業だから当たり前。

 

どれくらいで慣れる?

体調、地理、接客、事故、違反、ルール、操作、、、最初はなんらか必ずヘマをやるので、慣れるのに1-2年くらいは要る。人による。

 

タクシーは何歳まで現役をやれる?

現状たいていのタクシー会社は65歳定年で70-80くらいまでは働けるみたい。体は楽じゃないけど主体性をもって働けるから気分は楽。タクシーは疲れたら眠ればいいからトラックとかより気楽。その分収入は稼げなくなるから同じかな? 体調管理が欠かせない。

 

寂しいと感じたことは?

携帯もあるし、タクシー仲間は話題が豊富で楽しい人が多いから、さびしいとは感じない。むしろ気楽。

 

泥酔とか絡むお客さんも多い?

たぶん東京に限らず同じ。酔っ払いも、ストレスの溜まった客も、仕事だからさっさとサバけばいい。そんなの、慣れたらなんてことない。

 

ドライバーさんもいろんな人がいるでしょ?

若い頃から車が好きでやってる人もいれば、やんごとなき事情で流れてくる人もいる。年金生活でこずかい稼ぎの人、不労所得があって稼がなくても良い人、Wワークの人も居る。いろんな働き方の人が居るが、真面目じゃなきゃあまり稼げない。

 

私でもできる仕事?

タクシー会社はドライバー不足のところが多いみたいだけど、ウチなんかはみんな採用というわけでもない。履歴書持ち込んでも採用断ることも少なくないよ。

 

一度やめたら戻れないとか?

他社を含め、タクシー業界は出戻り自由な業界だとは思うけど、大手は厳しいかな? 転職も退社理由は履歴についてまわるって言うけど、個人情報だから、実際どうなんだろうね、、、いずれにしても、仕事だから、事故違反トラブルなく、まじめにやらないとだめだよ。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

③中堅某社のドライバーさん、40代前半くらい。12年目の人

東京はどれくらい稼げる?

私はたいしたことない。手取りで30万円前後をキープしてる。不況というけど、私はここ10年くらいあんまり変わらない。不思議なもので、稼ぐ人は入社してからずっとたくさん稼ぎ続けている。地方出身者でもいきなり稼ぐんだから不思議。何が違うんだろうね。それはどこのタクシー会社も同じだろう。

 

体はどれくらいで慣れる?

私は2ヶ月で慣れた。本当の意味では1-2年という感じ。まだまだ10~20年はやるつもり。楽じゃないけど、健康なら長く続けられる仕事だから。

 

乗務の日は数時間私用につかえる?

体が慣れれば大丈夫。休むのも仕事だが、休み時間をあてれば2-3時間私用にあてるのも自由。月12乗務して6-7日の公休日もあり、明け番も半日は自由で、意外かもしれないけど、タクシードライバーには自由な時間はたっぷりある。

 

朝まで仕事したその日に2-3時間パソコンで株とかやる体力は残る?

慣れれば余裕。その程度のPCワークなら私もPCでいろいろやってる。慣れたら時間はたっぷりあるのがタクシードライバー。金のかからない趣味がないと退屈するかも。でも体調管理はドライバーの仕事だから気をつけてる。

 

酔っ払いのお客さんは多い?

夜のタクシーは酔っ払いがメイン顧客。酔っ払いが嫌いな人は昼間だけ働いたりしてる人もいるが、東京のタクシーは夜の方が稼げる。酔っ払いが大嫌いな人には夜のタクシーは厳しい仕事かも。

 

タクシーで怖いことは?

100人に一人くらいが困ったお客さんかな?  タクシードライバーにとって怖いのは人身事故と免許取り消しとタクシーセンター違反。

 

タクシーの面白さは?

話が合うお客さんに会うこと。中には酷いお客さんもいるけど、ほんとうに親切な楽しい人もたくさんいる。東京はたくさん人がいる。だからトントン。

 

④某社ドライバーさん、56歳、2年の人

体は慣れる?

40代で2ヶ月、50代で3ヶ月で体は慣れる感じ。60代がどうなのかは聞いてない。はっきりいってタクシーの仕事ははじめは体はきつい。だけど、警備員、トラック運転手、宅配便の方がよっぽどきつい仕事だよ。フィットネスインストラクターなんかはもっときついでしょ?タクシーは中高年にもできる仕事。

 

じっさいどれくらい稼げる?

うちは稼ぎたいドライバーさんが多い。ちなみに、研究熱心じゃない人も多いから、研究熱心でやる気があれば稼げる。うちの営業所はトップレベルのドライバーが同乗してくれて何度でも稼げるタクシーのポイントを教えてくれる。自分は1年目年収は額面500万円、2年目ですでに年収は額面600万円。バブルの頃の東京はもっと良かったとも聞くが、今はだいたい税込年収800万円くらいが上限だろうね。まだ上へ行けると思って仕事を頑張るのみ。うちはだいたい60%が取り分。大手4社は50-55%くらいが自分の収入みたい。今は東京でもサラリーマンのお客さんはあまりチケットは使えなくなった。特定の大手タクシー会社専用の乗り場もあるけど、集まる台数も多いから競争率が高いから行かないほうがいい、と自分は思うスタイルだから、あまり関係ないかな。東京のタクシーの仕事は流しが基本だから。

 

求人広告に一年間給与最低保証ってあるけど本当?

本当。毎日売上4-5万円なんかあたりまえというのも本当。そこまで稼がない人もいるが、確かに多くの人がそれ以上をかせいでいる。はっきり言って、タクシードライバーの半分はやる気がある人で、半分は必要がないのかやる気がないのかとにかくそうでもない。やる気があれば、あとは能力しだいの仕事。

 

稼がないタクシードライバーは居られなくなる?

まったくそんな感じもない。まじめにそこそこ売り上げてればうるさくない。全部のタクシー会社がそうなのかはわからないけど。

 

体を壊して一度やめたら戻れないとか?

大きな事故やトラブルなく真面目に乗務して、そこそこ売上もやってて、変な辞め方をしてなければ、大手はダメだろうけど、ウチは出戻りもありでしょうね。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

 

、、、まとめると

この②や④の人と同じ会社のタクシー数人のドライバーさんに話を聞くと平均月給は手取で30-40万円、大手4社ドライバーさんたちにも同じく聞いてみたら手取28-30万円で収入については意外な話だった。企業年金?これからの時代どうなのか?、、、大手だから「楽に稼げる」のかもしれないが、、、たんに10人程度のサンプルだが、自分に問うた、、、。自分はタクシーの仕事に何を求めているのか?、、、形は違うが長時間のハードワークはずっとやってきたじゃないか。タクシードライバーは長く働ける。仕事を身につける価値は高いとも考えられる。楽しく働きたいし稼ぎたい。タクシードライバーは職人。職人さんたちがいいと言ってる職場がいいはず。そう考えて今の会社を選んだけど、、、間違いじゃなかったと思ってます。

 

 

次回は「会社説明会を聞きに行った話」を書きます。

 

、、、また次回も、真面目にクドく!書いていくつもりですが、知りたいことなどあれば気軽にメールでもください。ネタにさせてもらったり、明け番か公休に返事もできますから。

 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク